スタッフダイアリー

ライブから学ぶこと

こんにちは、
FC第1事業部 ディレクション2課のすずきです。


先日メンバーズサイトを担当させて頂いている
徳永英明さんのライブに行ってきました!!

前任より担当を引継いで半年、
テレビやCDなどでは何度も歌声を聴いたことがありましたが、
私自身、生で聴くのは初めてということと、
何より、ここ数年カヴァー楽曲を主にアルバム制作、ツアーを行ってきた徳永さんですが、
今回は4年ぶりとなるオリジナル楽曲でのツアーということで、お客様同様とても楽しみでした。

ライブでは、誰もが1度は聴いたことがある名曲から、
今回のツアータイトルにもなっている6月に発売された新曲「STATEMENT」まで盛りだくさん。
徳永さんのハスキーボイスと歌の上手さに聞き惚れていたらいつの間にかアンコール、
「えっ、もう終わり?」というぐらいあっという間のライブでした。




約2時間半ライブを楽しませて頂きましたが、お仕事も忘れてはいません!!
私がライブやイベントなどでいつも注意していること、それは会場の雰囲気を見て、感じることです。
男性が多いのか、女性が多いのか、年齢層はどのぐらいなのか、どんな会話をしているのかなど、
ライブやイベントを楽しみながらも終始周りをリサーチするようにしています。

サイトを運営していると、ある程度男女比や年齢層などは分かりますが、
実際にライブなどに行くと新しい発見があったり、
ファンの方はどういうことを求めているのかなどいろいろ勉強になることがたくさんあります。
なので、こういった身近でファンの方にお会いする機会を大事にしています。

今回もそういったチェックは忘れず、ライブ終了後もすぐ帰るのではなく、
メンバーズサイトとファンクラブ入会案内ブースの傍で、
どういった方が足を止めて下さっているのかをチェックしていました。


そして徳永英明さんのオフィシャルサイトでは、ファンの方々が今回のツアーをより楽しめるようにと、
7月に発売されたアルバム「STATEMENT」の特設ページとツアー特設ページをご用意いたしました!!
アルバム特設サイトではファンの方から頂いたレビューも掲載しており、
オープン初日からたくさんのレビューが届き、毎日読むのが楽しみです。




今後もファンの方々に喜んでもらえるような企画やサイト作りを心がけ、
よりよいサイトを作っていこうと思います!!