スタッフダイアリー

オススメ通勤経路!

弊社・エムアップの最寄り駅「渋谷」は、JR山手線・埼京線、東急田園都市線・東横線、
東京メトロ副都心線・半蔵門線・銀座線、さらに京王井の頭線と、8路線が乗り入れるターミナル駅です。

それもあり、通勤や買い物にはとても便利!

今日はその最寄駅「渋谷」から弊社までのおススメ通勤路をご紹介したいと思います。

************

私が利用している京王井の頭線の渋谷駅は、弊社のある宮益坂と
ハチ公前スクランブル交差点を挟んで真反対の道玄坂にあります。

渋谷ヒカリエと直結している東急・東京メトロ組、そのすぐ近くのJR組と比べるといちばん遠いのですが、
その分、渋谷ならではのお洒落な買い物スポットを通りながら通勤できます。



↑井の頭線の改札を抜けて、まずはまっすぐ行くと、この春リニューアルしたばかりの東急百貨店が。

通り道のお店は、女性陣が大好きな小物・雑貨類が置いてるので、
帰りについつい寄り道してしまています・・・。



↑東急百貨店を過ぎたら、大人気の豆乳スタンド「Mr Bean」の左手にある階段を昇り、
JR中央改札を右手に進みます。JR山手線の場合は、ここからスタートです。

※埼京線の場合は、このルートではなく新南口がおすすめです!

東横線改札跡地を右手にさらに進んでいくと・・・



↑渋谷の新名所「ヒカリエ」に到着!
お天気のいい日は、ヒカリエへ続く渡り廊下が本当に気持ちいいです。

※東急組・東京メトロ組は、写真右上のヒカリエ直結出口からスタートです。

さらに「ヒカリエ」には、たくさんのお洒落なお店が入っているほか、
地下には食品フロアもあり、美味しいお弁当がたくさん売られています。

美味しくて、見た目もかわいいお弁当がワンコインで買えるので、寒くてお昼に外にいくのがやだなぁ
という日は、よく利用しています。

立ち寄ると、だいたい誰かしら社員がお弁当を買っているのを目撃します。(笑)

そんなヒカリエを道なりにまっすぐ進み、左手に「キャスキッドソン」が見えたら、ヒカリエの出口。

ここまで駅からずっと屋根付きなので、寒い日や雨の日もまったく苦にならず通えます!

ヒカリエを出たらすぐ右に曲がり、左側にある歩道橋を渡って、尾崎豊の歌碑があることでも有名な
クロスタワーに向かいます。



↑コンビニがあったり、写真にはないのですが、スターバックスコーヒーも入っていて
ここでもよく社員に会います。

歩道橋を上がってからクロスタワーの廊下を通れるので、ここも屋根つきです!

そしてクロスタワーを抜けたすぐ前方に、弊社のあるビルがあります。



今日も一日がんばります!(写真撮影協力:営業部セトさん)


一番遠い井の頭線の駅からでも10分もかからないぐらいでしょうか。

混雑するハチ公前広場や宮益坂交差点を通るより、かなり早くたどりつきます。
(ヒカリエからだと5分かからないぐらいです)

この他にも、渋谷警察側から行くルートや、表参道駅から来るルートもありますが、
今回ご紹介したルートは、駅からヒカリエまで屋根付きでこれるので、オススメです。

寒い季節になりましたので、ご来社の際はぜひこちらの温かいルートをご利用ください!

PM事業部CS課・マエダでした。