スタッフダイアリー

写真家・宮澤正明ワールド!

デジタル出版事業部のAKB38こと秋葉38歳です。
先日、多方面でお世話になっている写真家の宮澤正明先生の写真展「伊勢神話への旅」にお邪魔してまいりました。

宮澤先生は、2004年10月の神嘗祭から伊勢神宮の撮影を開始。
2005年12月より奉納写真家として第62回伊勢神宮式年遷宮の記録を撮影。
同展では、2004年に撮影した神嘗祭から、一連の式年遷宮行事、
今年10月に行われたばかりの神嘗祭までの丸9年間の集大成とも言える作品が展示されていました。




僕自身、宮澤先生の写真に魅せられ、プライベートでも何度か伊勢へ足を運びましたが、
今年行われた式年遷宮は、20年に一度、すべての社殿や神宝を新しく作り変える伊勢神宮のお祭り。
新しい御正宮などが大きなパネルで展示されており、ただただ圧倒されました。




さらに会場の外には、本物の「奉曳車」が展示されていました。
式年遷宮の用材を運ぶため、外宮に陸曳(おかびき)するのが「奉曳車」。
伊勢神宮からお借りしたという檜の丸太を積んだ奉曳車は、その大きさや姿がド迫力でした。




宮澤先生ご本人も会場にて、沢山の取材を受けていらっしゃいましたが
合間を縫ってご挨拶させて頂き、非常に有意義な時間となりました。




宮澤先生は、伊勢神宮以外にも
世界文化遺産に登録された富士山をモチーフとした写真作品「RED DRAGON」が好評。
その他ファッションや人物写真など様々な分野でご活躍されています。

僕らがお手伝いさせて頂いているサイトやアプリからも宮澤作品に触れることが出来ますので
是非一度宮澤ワールドをご堪能頂けたらと思います。