スタッフダイアリー

私、韓流ライターです

こんにちは!
メディア開発事業部の藤野です。

私はここでモバイルサイト『韓流大好き!』のライターをしています。
今日はライターってどんな仕事なのか、ご紹介したいと思います。

私のお仕事の流れは次の通り(*^^*)
①イベントの情報収集
②取材申請
③取材
④執筆

の4つから成り立ちます。

今日は特に③と④についてお話します。

私が取材に行くときの必需品がこちら!



・名刺入れ…『韓流大好き!』の記者であることの証明は名刺です!
・ノート…見たこと、話したことなどをメモします。
・ボールペン…文字を書くには必要です。なるべく書きやすいボールペンを日々探しています。
・ライト…イベントでは客席が暗いことが多いので、手元を照らすために持って行きます。
・ボイスレコーダー…聞き漏らした時のために、イベントやインタビューの録音を行います。
特にカメラマンを兼務するときは、シャッターを切っていると全く話が入ってこないので、絶対に必要な物です!

イベントを見て記事を作成するときはこれだけですが、
記者会見やインタビューの時にはこちらも必携↓



レンズが2本入っているカメラバッグと脚立。
脚立は滅多なことでは持って行きません。
でも大きな会場で会見が行われるときや大人気スターが来日するときは、
いい位置でカメラが構えられるとは限りません。
そのために、この脚立の上に立ったり座ったりして写真を撮っています。

取材は、会場に行ってお客さんと一緒にイベントを見たり、
独占インタビューの時などは通訳さんとともにアーティストにお話を伺います。



インタビューの時などはメモに気を取られないよう、
アーティストの方の目を見てお話をするように心がけています(^^)

ここでちょっとノートを公開!



A型だからか(?)、結構細かくきっちり書くタイプです(笑)。

取材を終えると、会社でパソコンに向かってメモした内容を文章にしていきます。
このノートを見ながら、その時に見たことを思い出してパチパチとキーボードを打っていきます。

完成したら、制作担当のスタッフに納品!

記者会見などで写真を撮った場合は、私の方で良さそうな写真をチョイスして、
制作担当に渡します。

これで一連の流れが終わります。

取材中は、聞き漏らさないように、見逃さないように、あちこちに神経を使っています。

イベントに行ったファンのみなさんが「そうそう、そうだった!」と、
イベントに行けなかったファンのみなさんが「わぁ!そんなことしたんだ!」と思っていただけるように、
わかりやすい文章にするよう、日々精進しています。

そんな私が書いた最新記事は『韓流大好き!』でぜひチェックしてみてください(*´∀`*)