スタッフダイアリー

【私のお仕事術】デスクトップの使い方!

コンテンツ事業部の杉本です

今年も早いところ残りわずかとなりました。
インフルエンザも少し流行り出していますので、みなさん風邪などお気を付け下さい。

さて、今回は私の「仕事術」と大そうなタイトルとさせて頂きましたが
日々パソコンで業務をしている中で、少しでも効率化できないかと
ちょっとした一工夫をしてがんばっております。
その中で、以外と知られていないwindows7のデスクトップにまつわる
一工夫を紹介したいなと思いました。

デスクトップはパソコンを立ち上げたら一番最初に表示される場所であり
常に見たり、時には一時ファイルを保存する場所であったりすると思います。

windows7にはそのデスクトップに常に貼り付けておくことができる
「付箋」という機能があります。
すべてのプログラムの中から、アクセサリを選ぶとあると思います!

この「付箋」というものは、とっても便利です。

私の使い方は、このように、その日の予定を書きこみする事がメインです。
常にデスクトップに貼りついているので、すぐに見れて楽ちんです。
もちろん貼り付ける場所も、大きさも・・・

下の図のように、色も変えれますし、複数の付箋もつけれます!


さらには予定が済んだら、打ち消し線を加えたり
重要なものには下線を加えたり・・・フォントの大きさも変更可能です!

他にも、URLを記載すると、クリックするだけでインターネットブラウザが開きます
細かい機能がとっても便利なのです。

是非、この「付箋」機能を使ってみるのをおすすめします!

ただ・・・
私の場合、デスクトップに色々なものをとりあえず保存したり
アプリケーションのショートカットをポンポン置いたりして
とっても見栄えが悪いデスクトップになってしまうことが多いのです。

下のようにごちゃごちゃしてて気分が悪いです


それで、私が考えたのは
自作「壁紙」です

「一時保存」するもの、「すぐ作業する物」などなどのタイトルをつけた
カテゴリーに分けた四角形の矩形を書きます。
そこにそれぞれのアプリケーションやフォルダを置いて・・・
さらに右側にはさきほどの「付箋」を貼り付けます!

ちょっとダミーですが、こんな感じです


ちょっとすっきりしたかなと思います。
こんなデスクトップ壁紙だと味気がない・・・と思われる方もいるかもしれません!
その場合は、お好きなキャラクターを隅に表示させて
「ここには重要なフォルダを置く!」
などと自分で決めて作成するのも手かなと思います!

これでお仕事効率化間違いなし!?



その他デスクトップやパソコンに関する業務効率化の一工夫は
他にも色々あります!
例えば、フォルダの色を変える事ができる・・・とか
効率的なファイルコピーの方法・・・などなどです!

それはまた次の機会にご紹介出来ればと思いますので
今回はこの辺で・・・。