スタッフダイアリー

畑に取材って初めてでした。

FC第一事業部のカトウです。

今日は私が担当しているつるの剛士さんのちょっと変わった取材についてお話ししたいと思います。


まず、つるのさんは藤沢市にお住まいで『ふじさわ観光親善大使』に任命されています。
藤沢での様々なイベントなどに参加され、つい先日も江の島展望台「シーキャンドル」の点灯式などにも参加されました。



関東三大イルミネーションにも認定されているほどの美しさ。ぜひ江の島まで足を運んでいただければと思います!



そして、多趣味が高じてか藤沢のある一角に畑をお借りして「つる農園」と名付けられた畑で無農薬・無肥料で野菜を栽培しています。
ここは、完全プライべートな空間ですがブログやTwitterにしばしば話題が出てくることから、ファンの皆様にとってはとても見たい・知りたいスポットの一つになっています。


と、いうことでついにつるの剛士オフィシャルモバイルサイト「つるのもばいる」にて、取材させていただけることになりました!!!!
実は私も密かに行ってみたいと思っていたので、ワクワクです。距離とか時間とかそういうのも吹っ飛んで楽しい!と思える時ってありますよね?まさにそういう感じです。

「つる農園」では、
通年で野菜を作っているので、その時々で収穫できるものや種まきをする野菜が異なります。

今回ご紹介するのは、イモ類の収穫時!

私は動画の取材が多く、よくビデオカメラを回していますが取材方法はこんな感じで後ろから追っかけたり、



カメラに向かって話しかけていただいたりさまざまです。



※カメラに向かって話しかけていただいている時は、自分の声が入らないようにするのに必死です(笑)


先日は収穫祭と題して、さつまいも・じゃがいもの収穫を行うということで私も参加しました。
当日はつるのさんはもちろん、ご家族やつるのさんが畑の師匠と呼ぶ方も参加されて、収穫したさつまいもをその場で焼き芋まで!
取材メイン(決して遊びではありません!)で行っているのはもちろんなのですが、私も焼き芋頂いちゃいました。。。!
サイトを担当しているアーティストさん、タレントさんとの距離が近いというのが、わが社の強みでもあるので、こういうプライベートな空間でも、サイトとして取材させていただけるのはとても嬉しいです。


取材の内容は「つるのもばいる」のムービーやギャラリーにて公開していますので、ぜひ見ていただきたいです!
ファンの方からもファンメールやTwitterなどで感想をいただき、取材して良かったなぁと嬉しく思います。
そしてそして、「つるのもばいる」の会員さん向けにさつまいもの産地直送プレゼントをご用意いただけることになり、サイト担当としてとても満足♪



きっちり発送まで見届けましたよ!



最後に、私と一緒に行ったスタッフにもさつまいもをいただいて帰ったので、チーム内にお菓子作りがめちゃくちゃうまい子に託し、スイートポテトにしてもらいました!!!


じゃん!



チームのみんなで味わって食べさせていただきました!