スタッフダイアリー

SHAKALABBITS「15th Anniversary TOUR Rabbits, Rabbits, All the Way 2013」

こんにちは、
FC第1事業部 ディレクション2課のすずきです。


先日モバイルサイトとオフィシャルサイトを担当させて頂いている
SHAKALABBITSさんの「15th Anniversary TOUR Rabbits, Rabbits, All the Way 2013」のライブに取材に行ってきました!!



実はSHAKALABBITSさんとは色々な縁があり、
メンバー4人中3人が同じ栃木県出身で年齢もほぼ同じ、
そして私が以前働いていたレコード会社に所属しているということもあり、
間接的ではありましたがその頃もお仕事させて頂いていたのです。
そういったバンドを担当するということもなかなかないことなので、これもある意味出会いだなと日々感じています。
さらに一緒に行った同じ会社のNさんは昔SHAKALABBITSさんのツアーGOODSを作っており、
別の会社を経て、この会社に4年前に入社、またSHAKALABBITSさんと再会するという、こちらも素敵な縁を感じます。
そして会場では何年も前にご自身が作ったTシャツを着ているファンの方を発見、とても喜んでいました。


担当して約1年、メンバーさんとはボイスの収録などで何度かお会いしたことはあり、
楽曲はレコード会社で働いていた頃から聞いていましたが、
ライブを拝見するのは今回が初めてだったので、とても楽しみにしておりました。

ライブは1曲目から大盛り上りで、想像を遥かに超えるメンバーとファンとの一体感に圧倒されるばかり。
全ての曲が大盛り上りの本当に楽しめるライブでした。

しかし大盛り上りのライブの合間合間のMCでは、
いろいろなことを経験してきたからこそ言える深い言葉、音楽に対する素直な気持ち、
ファンに対する感謝の気持ちがたくさん溢れていてとても感慨深くなりました。
その中でもボーカルUKIさんの言葉、
「曲がった道を歩いたり遠回りをしているかもしれないけど、遠目で見たら実はそれも1本の道になっていて、
間違った方向に行ってないって思えてるからいいんじゃないかなって思う」という言葉は本当にその通りだなと感じ、
仕事でもなんでも、目先のことばかりを考えていると近道をしたくなったり、曲がった道がすごく遠回りに感じて嫌になることもあるけど、
どんなに曲がっていても後々見た時にそれが自分が進みたいと思う道に繋がっていることが大事なんだなと思う素敵な言葉でした。


普段はライブ写真は撮影NGですが、アンコールの後にメンバーの許諾があり、
ファンの方も撮影OKとのことだったので、私も一枚。


とはいえ、もちろん仕事も忘れてはいません。
サイト運営に少しでも反映できるようにと、ファンの年齢層のチェックやGOODSは何が売れているかなど
今回もいろいろとチェックしてきました。
GOODSはやはりタオルやTシャツ、パーカーを購入している人が多かった気がします。
そして実はサイト内でも今回のツアーGOODSを販売しているので、そちらも是非チェックして頂けたらと思います。


こちらはパーカーとエコバック、そしてピンクの丸いものはミラーです。
※パーカーは弊社代表美藤も愛用しております。


SHAKALABBITSさんのライブは曲、MC全てにおいて私の想像以上にとても素敵なライブで、
より一層自分の担当するアーティストさんを好きになりました。

これからもアーティストもファンの方も満足できるサイト作り、運営をしていけるように頑張ります!!