スタッフダイアリー

ゆるキャラに負けない?!

こんにちは。デザイン課のしおです。
先日、TOKYO MXテレビで木曜深夜25時から放送されている、
「みうらじゅん&安齋肇の ゆるキャラに負けない!」の番組サイトのリニューアルを行いました!



こちら、どんな番組かと言いますと…
「ゆるキャラ」の名付け親、みうらじゅんさんと安齋肇さんが結成した「勝手に観光協会」の2人が、
毎週全国の魅力的な「ゆるキャラ」と観光協会の方をゲスト迎え、トークを繰り広げる世界初?のご当地盛り上げ番組。
次々と飛び出す魅惑の観光スポットに、今すぐ旅に出たくなること間違いなし!
…と番組ページから説明文を抜粋させていただきました。

サイトを作成するにあたり、番組のイメージをつかむべく、
実際のO.A.を見てみると、その日のゲストは神奈川県の「ウナシー」。
「マイ郷土ラブ」という番組のコーナーで、「ウナシ—」が出身地の戸塚区をランキング形式で紹介すると、
負けずに「勝手に観光協会」も神奈川の魅力を紹介します。

その中で、「勝手に観光協会」が江ノ島を紹介しており、
みうらさん、安齋さんが江ノ島観光を楽しんでいる姿を見て、
「そうだ!江ノ島に行こう!」とすぐ次の休みに、江ノ島に行くことにしました。


丸一日江ノ島を観光した訳ですが、
「ゆるキャラに負けない!」の番組にならって、
私的勝手に郷土ラブBEST3を発表したいと思います。


\ 第3位 /
辻堂 MINAMI curry & soup


いきなり江ノ島から離れますが、カレー好きとしては見逃せないこちらのお店。
いくつものスパイスを組み合わせたルーは絶品!
私は野菜カレーにしました。素揚げされた野菜がたっぷりで、美味しく頂きました。
お店は辻堂にあるので、ランチにカレーを食べて、
1時間ぐらいゆっくりと海岸沿いを歩きながら、江ノ島に行くコースもアリだと思います。


\ 第2位 /
江の島シーキャンドル(展望灯台)


江の島サムエルコッキング苑の中にある展望灯台です。
なんとこの日はライトアップの点灯式と、
つるの剛士とシーキャンドルズのスペシャルライブが行われるとのこと!


現地に着いてから知ったので、私が居た時間はリハーサルの前でしたが、
かなりの数のお客さまが、ライブのスタートを楽しみに待っていました。
数日前のブログでFC1課のカトウさんが写真をUPしていますが、
弊社で運営しているつるの剛士さんのケータイファンサイト「つるのもばいる」で、
長期会員さま向けコンテンツとしてこの日の模様を配信中です♪ 是非チェックしてみてください〜。


\ 第1位 /
岩場のサンセット


江ノ島をずーっと歩き続けると、最後には岩場に着きます。
ここから富士山と日没をぼんやりと眺める時間……至福。
「ゆるキャラに負けない!」の番組コンセプト通り、見事に旅に出たくなってしまったワタクシです。

夕日を眺めながら、みうらさん、安斎さんのメイン写真がとても良かったので、
楽しく、ゆるさがありながらも、対決の部分も忘れないデザインにしよう。と思うのでした。


偶然ですがつるのさんの活躍も見れ(リハーサルですが)、
ファンの皆さんとの交流を肌で感じ、
お休みですが、程よく仕事にフィードバックできる、オフしすぎない休日を楽しめました。

お正月休みが近づいてきましたが、体や心はゆっくり休めつつ、
新たなデザインのネタ探しや、仕事に繋がるインプットも意識したお休みにしたいと思います。

皆様、良いお年をおむかえくださいませ〜。