スタッフダイアリー

国宝みうらじゅん いやげ物展in TOKYO

こんにちは。

コンテンツ事業部しゅうたろうです。

ゆるキャラをはじめ仏像やなど様々なブームの火付け役となり、漫画やグラビア、TVなど幅広く活躍するみうらじゅん氏。
そのみうらさんのライフワークとも言える「いやげ物」コレクションを一堂に集めた展覧会が
渋谷パルコにて開催されるということで、早速ご挨拶兼ねてお伺いさせていただきました。

その展覧会の名前は、ズバリ「国宝みうらじゅん いやげ物展in TOKYO」!!
「いやげ物」とは、みうらさんの造語で、”一体、誰が買うんだろう?”と、もらっても全く嬉しくない
土産物のことで、みうらさんが全国各地で数十年に渡り収集したものが一堂に集められてます。



パルコの入り口では、みうらさんオリジナルの如来像「ツッコミ如来立像」が
早速出迎えてくれました。すごい存在感が漂ってます。
「ツッコミ如来立像」に手を合わせて挨拶を済ませ、会場へ向かいます。



会場付近、こちらのポスターが目印です。
こちらも「えーかげんにせえよ!」と言わんばかりの「ツッコミ如来立像」がメインビジュアルですね。



実際に会場に是非、足を運んでもらえればわかりますが、
見た瞬間「いらねー!」と仰け反ってしまう逸品が盛りだくさんでした。

全2000点とのことですが、細かく見ればすべて見るのに数時間かかる勢いで、カスみたいな絵葉書=「カスハガ」
やゴムでできたへび=「ゴムヘビ」の数々、顔に手足が直接ついたキャラ=「顔に手足」などなど「いやげ物」が
ツッコミ如来よろしく、今度はこちらが「えーかげんにしなさい」と言いたくなる程、大量に展示されてます。



こちらも「いやげ物」なのでしょうか・・?
当社も力を入れている「ゆるキャラ」もイッパイ展示されております。



フォトスポットでは、「いやげ物」に扮することができます。
何かわかりますでしょうか??



当社も、「ゆるキャラ」でみうらさんをはじめ関係各者に大変お世話になっているため、
お祝いのお花も出させていただきました。

この「国宝みうらじゅん いやげ物展in TOKYO」、開催期間は2月3日までと、そこまで長くはありません。
みうらさんのコレクター魂の神髄に触れる絶好の機会ですので、
是非、足を運んで「国宝」レベル!のカオスなみやげワールドを体感してみてください。

では!

◆開催概要◆
2014/01/17 (金) -2014/02/03 (月)
国宝 みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO 開催!
会場
パルコミュージアム
渋谷パルコ パート1・3F
10:00~21:00 ※ 最終日は18:00閉場。
※ 入場は閉場の30分前まで。
入場料
一般500円・学生400円(小学生以下無料)