ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー「wiki」の活用?

こんにちは、コンテンツ事業部しゅうたろうです。

晴れた昼間は、上着なしで少し歩けるくらいに春の気配を感じるこの頃。
つい先日年が明けたものだと思っておりましたが、早いものですね。

さて、、、春と言えばやはり新しい出会い、新スタッフ、新入社員。
終身雇用が絶対という時代も終わり、人材の流動化が勢いを増す中、日々の業務の中で生まれてくる
「気づき」や「ノウハウ」をいかにカタチにし、資産として残すかは、今日の企業にとって重要な課題です。

たとえば、新入社員にしろ中途社員にしろ、入社したばかりの人はその会社のことについて
ほとんど何も知らない状態かと思います。
就業規則やルールブックのようなものはあれど、業務の進め方や、就業規則ほどは明文化されていない
ローカルルール、業務上のよくハマリやすい注意点、PCを利用方法や部署内での適宜修正される情報。

そうしたことは先輩が都度口頭で教えていくのも大事な「コミュニケーション」ですが、当社では、
スタッフ同士の共通認識を作る上でグループウェアやメーリングリスト以外に「Wiki」というツールも活用してます。

「Wiki」は、皆でコンテンツを自由に構築していくことができるウェブ上のシステムのこと。
分かりやすい代表例としてはインターネットの百科事典としてお馴染みの誰もが1度は見たことのある
「Wikipedia(ウィキペディア)」。

ルールはいたってシンプル。
部署内の「ノウハウ」を蓄積するために誰でも編集できるようにし、「これは伝えたい!残したい!」
と思ったものを自由に追記します。

例えば、開発をメインで行うプログラマやエンジニアなどは「wiki」を活用して手順書や仕様書を
作成したりもする様ですが、私たちはディレクションがメインですので、前述の通り色々な
ツールの補助としての活用方法です。



タイトルがエムアップではなく、「Wiki-UP」となってますが今度ちゃんと考えよう・・・(笑)
しっかりと業務に役立てていきましょうという意気込みの表れです。。。


各種申請や契約書の作成手順、クライアントが多いので取引について、他にもメーリングリストの
取り扱いや商標について等など・・・多くのノウハウが蓄積されてます。

記事はあまりお見せできませんが、一部をご紹介(笑)





当社では、会社支援のもと各種関連セミナー・講習会への参加が積極的に行われてます。


例えば、トーマツイノベーション株式会社実施セミナーですと飛び込み営業のノウハウや企画書の書き方
といったかなり実践的なものから、社長の夢をかなえるためのセミナーやリーダーシップの育成など、
かなり経営層向けのセミナーまでとても多くの種類のセミナーが受講できます。

自分のスキルやポジションにあったものに参加できるので、時間があれば受講をススメてます。

他にも加入している「関東ITソフトウェア健康保険組合」の活用方法や
沖縄や軽井沢の保養施設に関する事など福利厚生についても順次充実中です。



他にも、こんなものもあります。

当社は渋谷にありますが、少し歩けば表参道や青山方面にもアクセスできます。
ランチの場所にも困りません。
当たり外れもありますが、オススメのお店があれば追加されます。

ふむふむ、何やら500円で窯焼きPIZZAが食べれるとの事。

丁度スタッフともミーティングしたかったので、関連メンバーを誘って
ランチミーティングがてら「NAPOLI」さんに訪問。



そんなこんなでお店に到着。

思わず喜びジャンプするJIN。
そんなにPIZZAが食べたかったのでしょうかね(笑)?



いつも満員との事でしたが、無事にPIZZAにありつけました。
色んなミーティング&相談をしつつ、ついつい頼み過ぎてしまい、満腹です。

新しいスタッフが入ったら、連れてきてあげようと思ってます。

「Wiki」の一部ご紹介でしたが、ランチの情報もいいですが(笑)、しっかりと業務のノウハウを
色々なカタチで蓄積し、効率的に事業を推進し組織を発展できるように少しでも活用したいです。


では!