スタッフダイアリー

グラビア写真の作り方

デジタル出版事業部の坂井です。今回は我々の事業部の業務をご紹介させてもらいます。

6月中旬のある日、現在image.tvで配信中の相沢まきさんの撮影現場にお邪魔してきました。
相沢まきさんはスレンダーボディでテレビのバラエティ番組を中心に活動している人気タレントです。

image.tvは日本を代表する写真家・宮澤正明さんが撮影するグラビアサイトで、毎月30冊以上の電子書籍写真集や動画が読み放題で配信されています。
そこで、我々もオフショット動画をビデオカメラで撮影するお手伝いをしてまいりました。

撮影の現場は、千葉県内にあるホテル。
寂れた洋館のような味のある雰囲気に、いきなり飲み込まれそうになります。
いままでもグラビア撮影の現場にお邪魔したことは何度かあるのですが、こんな独特の雰囲気は初めて。
廊下に並ぶ大理石の彫刻、ロココ調の調度品、絵画など圧倒されます。

そんな雰囲気の中で相沢まきさんがスレンダーで美しい肢体を、宮澤さんが撮影していきます。
あらゆる角度から撮影が行われるわけですが、その前には入念な絵作りが行われます。
光の加減や角度を試行錯誤して、時にはモデルのポーズや位置を動かしながら作品を作り上げていきます。



とてもゴージャスで華やかな雰囲気が完成した写真から伝わってきますが、制作現場は極めてストイックかつ冷静に作品作りが行われています。
image.tvのサイト内ではそんな撮影現場の雰囲気が伝わるオフショット動画を公開しています。

華やかな舞台裏がどんなふうになっているのか? そして、相沢まきさんの撮影前後の素の表情をお楽しみいただけます。是非ご覧ください!