スタッフダイアリー

メインと予備と予備

こんにちは

WiMAX、WiFi、MVNO、テザリング・・・いずれも通信に関する事ですが、選択肢が色々ありすぎて困っちゃいますね。
プログラマー島田です。

社内の自分の席で作業している時はサイトの更新作業についてほとんど制約がありませんが、打ち合わせや旅行等で外出しているときはいろいろな制限がありますね。
たとえばサーバーにアクセスする時のアクセス元制限や、更新ファイルが社内のサーバーにあったり、そもそもネットワークがなかったりと。。。
そういった時にも対応できるよう機器を持ち歩いています。

ネットワークはドコモ回線とWiMAXを利用しています。
インフラが整ってきたとはいえ地下や高層階層、山奥などはまだまだ電波が入りにくいので複数回線は必須です。


地元はWiMAXすら入りませんが・・・
さすが渋谷、社内で窓から離れていてももWiMAX2がしっかり入ります:)



外出するときはノートPCを持ち歩きます。
1kgちょいなので割りと軽いのですが、タブレットPCを使ってしまうとどうしても重く感じてしましますね。
でも、作業効率はこちらのほうがいいです。




プライベートのときはタブレット + Bluetoothキーボードです。
8.0型タブレットは画面は小さいですが、軽いし小さいバッグにも入るので重宝します。
使っているMiix 2 8は重さがメーカー値0.35kgととても軽いです。

スクリーンキーボードでも文字入力はできますが、プログラム書いたり、更新作業するときは物理的なキーボードがあったほうが作業しやすいです:)



ボータブル機器達は普段あまり出番は無いのですがこれらの機器とVPNやRDPを使って突発的な更新やトラブルにもある程度対応できるようにしています。
色々つかっていると最新のノートPCや、もうちょっと大きいタブレットが欲しくなってしまう島田でした。