スタッフダイアリー

名古屋で黄門様ご一行に遭遇しました

こんにちは!FC事業部のTKBです。


先日、弊社が運営するSKE48 Mobileの取材で、
名古屋の円頓寺(えんどうじ)商店街の七夕祭りへ行ってきました。


ここは“金シャチ商店街”の別名でも知られていて
「昔から商業が盛んな名古屋の中でも最も歴史があり、
地元民に愛されてきた商店街として知られている」そうです。


下調べしつつ商店街に向かうと(名古屋駅から徒歩10分程でした。近い!)、
入り口部分に何やら勇ましい武将たちの姿が…。




織田信長公ですね。銃持ってるし何か金ピカだしわかりやすい。
ルックスもワイルドだしイケメンです。




続いて豊臣秀吉公。教科書で見たことあるポーズをしてますね~。
この太閤感!まさに唯一無二!




この徳川家康公はちょっぴりレアなのでは!
武田信玄に大敗した直後に描かせた肖像画がモチーフですね。


(なるほど、名古屋は戦国の三大天下人ゆかりの地だものな…)
(それにしても天下人、絶大な知名度を誇るのに版権とか肖像権とかないし神だな…)
(しかし金・銀・銅という格付けは何に基づいてるのかしら…)


などとつらつら考えながら写真を撮りまくっていたら…。
自分にゆかりのある偉人に遭遇しました。




一目瞭然!水戸光圀公です。


前回のブログでもちょっぴりほのめかしてたんですが、実はTKB茨城出身なんですよ。
まさか我が故郷の大英雄である光圀公と、名古屋でお会いできるとは思いませんでした。


何せ名古屋~水戸って軽く400km以上は離れてますからね。
感慨もひとしおだったので、一緒に写真を撮っていただきました。







はい、突然のむさ苦しいアラサー自撮り失礼しました。
口直しにかわいい女のコたちのお写真はいかがでしょうか?


本日レポートしたSKE48サプライズライブの模様は、現在SKE48 Mobileにて公開しています。
下記のリンクからページに飛べますので、是非チェックしてみてください!