スタッフダイアリー

デジタル写真集撮影こぼれ話!

デジタル出版事業部の髭帽子こと秋葉です。

先日、私が担当しているデジタル写真集サイト「月刊デジタルファクトリー」の撮影の為、
メイキング動画収録のお手伝いをしてまいりました!

撮影の現場は、我が地元・浅草!
そして撮影は、「ポートレート専科」の主催者でもある魚住誠一さん。

今回の撮影は、「みんなニコモ!だった」という大好評の写真集シリーズで、
モデルは元ニコモの美優さん。
『ニコラ』『Seventeen』『CUTIE』『non-no』などを経て、
現在は『Ray』レギュラーモデルとして活躍中のモデルさんです。

ニコモとは、1996年に創刊されたローティーン向けファッション誌「nicola」のモデルのこと。
当時、ニコモとして活躍していたなかには、栗山千明、蒼井優、新垣結衣、沢尻エリカ、道端ジェシカなどがおり、
昨年「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈もニコモ出身!

そんな彼女達の「今」と「あの時」を、
写真館・魚住誠一の撮り下ろし撮影と元nicola創刊編集長・宮本和英と
ライター水谷美紀によるロングインタビューによって紹介していく大好評の連載企画!




撮影自体は、浅草界隈をプラプラ散歩するような感じで進んでいきます。
浅草という街とモデルさんのギャップがとても印象的で、かなり浮いていました(汗)

事前に撮影許可をとっていないお店での撮影は、その時々に許可をとっていくのですが、
そこは、さすが我が地元・浅草!
どのお店も気さくな感じで応じて頂きました!


※雷門前にて


※路地裏にて

ちなみに、私の母が経営しているお店(スナック)でも、撮影を行いました。
こんな手狭なお店にモデルさんに来て頂いて撮影なんて!と思いましたが、
そこはさすが、プロカメラマンとプロモデル!
ファインダーを覗かせていただくと、
まるで豪華な洋館の一室で撮影しているような光景が広がっていました!
作品の仕上がりが楽しみです!


※お店(スナック)にて



※ファインダーを覗かせて頂くと、こんな感じ!


「みんなニコモだった!~第6回 美優~」、10月1日配信開始予定です!
私が撮影したメイキングも同時配信です!

ここでしか見れない写真集の数々、是非ご覧ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月刊デジタルファクトリー
http://digital-gekkan.jp/

<サイト内容>
マルチデバイス対応!あの「月刊シリーズ」写真集読み放題!
本誌での公開ショットはもちろん、ここでしか入手できないレア写真や厳選された未公開動画が満載。
「月刊シリーズ」最新号とバックナンバーはもちろん、
荒木経惟、加納典明、蜷川実花をはじめとする
人気写真家たちの代表作が読み放題の電子写真集定期購読サイトです。

<月刊シリーズとは>
1988年、新潮社から業界初のムック型写真集として「月刊永作博美」を発売。
写真集らしからぬ斬新な雑誌スタイルのデザインと低価格、
そして平間至のクオリティの高い写真表現が新鮮で、瞬く間に10万部が完売しました。
以来、12年にわたり、数多くの人気女優をキャスティングし、
すべて完売するという読者の支持を獲得、2010年までに137冊が刊行されました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□