スタッフダイアリー

若大将EXPOに感動!

こんにちは、FC事業本部のいさです。

今年の4月11日、77歳(喜寿)を迎えた加山雄三さんが記者会見で発表した「若大将EXPO ~夢に向かって いま~」。
「加山雄三 LIVE in 日本武道館」 をメイン会場とし、
都内各地で加山雄三の夢や魅力(俳優・映画・音楽・絵画・料理・船など)様々な催し物が開催されました。
"若大将EXPO ~夢に向かって いま~"

EXPOの発表以降、メンバーズサイトで特集を組むため、
加山さんの動きに合わせ各所取材に伺わせていただきました。

まず始めに、以前こちらのスタッフブログにも書かせていただきましたが、
加山雄三率いるビッグバンド"THE King ALL STARS"の活動が本格始動!
4月にSingle発売後「ARABAKI ROCK FEST.14」、「GREENROOM FESTIVAL '14」に出演。
7月9日には1st Album「ROCK FEST」を発売し、「JOIN ALIVE 2014」や、あの「FUJI ROCK FESTIVAL'14」にも出演いたしました。



当日の天気はあいにくの雨模様でしたが、ステージが始まると雨も止み、雲の隙間からは青空が見えるほど!
「本当は俺、ロックバンドをやりたかったんだよ。まさかこの年になって、夢が叶うなんて思わなかった」と加山さん。
エルビス・プレスリーのカバーや、THE King ALL STARSの楽曲、自身のヒットソングを熱唱しました。

メイン会場から歩いて約30分もかかるステージ(オレンジコート)でしたが、ここ数年で一番の動員だ!と、スタッフの方々も大興奮!
終演後にはメンバーズサイトの皆さんへ向けた、ムービーコメントをいただきました。
(PHOTOギャラリー・MOVIEコメントはメンバーズサイトにて公開中!)
※なお、THE King ALL STARSはまだまだ各地のフェスに出演予定です!



続いて、加山雄三と言えば... やっぱり海!!

加山雄三愛艇の「光進丸」が若大将EXPOのため18年ぶりに東京へ!
また隣接しているクリスタルヨットクラブ内では、初代光進丸の模型から最新の「ゼロエミッションウルトラエコシップ ※1」の構想のパネル展示や、
加山さん考案「光進丸メニューディナー」を食べることができる「若大将レストラン」がオープンする!
ということで、こちらも取材に伺わせていただきました。
【※1】ゼロエミッションウルトラエコシップ
(80歳で7つの海を渡ることが加山の夢であり、自然再生可能エネルギーでのみ走る船)



これまで一度も光進丸を見たことがなかったので、個人的にとても嬉しく大興奮!
きっと、ファンの皆さんも同じように心待ちにしていたのでしょう、
なんと前日から徹夜で待っている方々もいらっしゃったそうで驚きです!
朝早くから沢山のお客様がカメラを手に記念写真を収めていました。

また会場では、東京都の定める法令で、個人の所有する船の立ち入りが禁止されている場所であることから、
実現するまでには大変な苦労があったという裏話なども伺うことができました。
(こちらもPHOTOギャラリーとしてメンバーズサイトにて今月中に公開予定!)



さて、最後にEXPOのメイン会場となった日本武道館。

自身の持つ最年長記録の更新、また加山雄三LIVE史上最大の曲数で構成!という壮大なステージが始まりました。
午前中に会場に入られた加山さんはわくわくしている様子で足取りも軽やか。
歌えば歌うほど声の調子が良くなるという加山さん、毎回驚かされるのですが、この日のリハーサルでも本番同様に全45曲を歌い切りました。

会場にはテレビカメラの密着や、各社報道記者がたくさんつめかけており、今回コメントをいただくお時間は取れなかったのですが、
カメラマンの山口さんに来ていただき、リハーサルからバックステージ、本番の模様を撮影していただきました。
(しつこいですが、こちらもPHOTOギャラリーとしてメンバーズサイトにて今月中に公開予定!)




オープニング、話題のプロジェクションマッピングでステージに出現した大きな時計、
チクタク動く針と共に、加山さんの幼いころの未公開写真や、父(上原謙)が撮影し記録し続けた16mmフィルムの秘蔵映像の数々が映し出されました。
山口プロ(カメラマン♡)に来ていただいたおかげで、終始客席から観ることができたのですが、この時点でウルッときてしまいました。
世代こそ違いますが、加山さんの歩んできた歴史・人生を改めて見ていると、その凄さに本当に驚かされます。
"永遠の若大将一生ついていきます!"という皆の心の声が聞こえてくるような素晴らしい演出に感動しました。

前半はロックナンバーを中心にエレキをかき鳴らし、後半はグランドピアノを弾きながら「海・その愛」や、その他ヒットソングの数々を熱唱、
アンコールではサプライズで、サザンオールスターズの桑田佳祐さんがお祝いに駆けつけるなど、大変盛り上がりました。

そして.. 公演の最後には「毎年行ってきたツアーを次回でFINALとさせていただきます。」という映像が流れ、
「加山雄三ファイナルホールコンサートツアー“若大将EXPO~夢に向かって いま~”」が発表されました。

会場ではどよめきがおき、メンバーズサイト内掲示板でも早速、さまざまなコメントが飛び交いました。
が、引退ではありません!
加山さんにはまだまだ壮大な夢があるのです!

その続きは、翌日行われたトークショー&サイン会で語られました。
こちらもしっかり取材させていただきましたが、これ以上長くなるのも申し訳ないので
こちらは加山雄三メンバーズサイト「Ageless Life」でご覧下さい(笑)。
※今月中に公開予定!

なんだかレポート(又はサイトの宣伝;)のようなブログになってしまいましたが...
この数カ月、EXPOの各所を取材させていただき、私自身沢山のことを学ばせていただきました。

一緒にEXPOを盛り上げるべく、またファンの皆さんのご期待にこたえるべく、
打ち合わせを重ね、社内でも沢山のスタッフに協力していただきました。ありがとうございました。


「加山雄三ファイナルホールコンサートツアー“若大将EXPO~夢に向かって いま~”」や、
今後の加山雄三さんにも是非ご注目ください!