スタッフダイアリー

アニメーション素材の作り方

コンテンツ事業本部の安田です。

現在、社内の制作物や受託業務で需要が増えているのが『アニメーションする素材』です。
3Dを使用しての素材制作もありますが、イラストを使用しての素材が中心となっています。

そんなアニメーション素材ができるまでのザックリした流れですが
①デザイン制作
②アニメーション制作
になります。



それでは制作スタート!!


①デザイン制作

まずは作りたいキャラクターイメージを整理して、クリエイターに伝えます。

『今回のオーダー』
・顔文字フェイスのオッチャン
・お茶目さを出したい
・何かに怒っている


こちらのオーダーを元に、クリエイターによるデザインを開始。





こんな風に段階を踏んで、キャラクターを完成させます。
線画段階や着色段階でチェックが入り、
・テカテカさせよう
・色を変えよう
・何か頭に乗せよう
・etc

アイディアを共有し、ブラシュアップを重ねて完成させました。



②アニメーション制作


次にこのキャラクターを動かすためのアニメ差分の制作になります。
こちらも動きのイメージをクリエイターに伝えて制作してもらいます。

キャラデザの時の『何かに怒っている』を表現するために
鼻息を出しながらお腹を揺らす案を採用する事にしました。





最後にパラパラ漫画のように動かすことで、アニメーションの素材が完成します。




こんな感じでコンテンツ制作課では、日々0から何かを生み出す仕事をしています。

私は毎日のお仕事において、以下の3つを大切にしています。
①完成形をきちんと把握し、きちんと伝える事
②大きな落とし穴にはまる前に軌道修正をする事
③完了まで、大いに楽しむ事


そんな弊社では、現在一緒にお仕事をしてくれるクリエイター様を探しております。
是非一緒にお仕事してみませんか?

イラスト制作やアニメーション制作に興味のある方は、
creator@artistofficial.jpまでご連絡ください!




ちなみに、今回作ったキャラに文字などのエフェクトを加えて完成した素材がこちらです。



どこか別の場所で、このキャラが現れたら嬉しいな。