スタッフダイアリー

ゆるキャラの力!

コンテンツ事業部のうえむらです。

ゆるキャラ界のNo.1を決めるコンテストイベント「ゆるキャラ®グランプリ」
そのグランプリキャラ発表を行うリアルイベント「ゆるキャラ®グランプリ2014inあいちセントレア」
イベントは大盛況で幕を閉じ、早1ケ月が経とうとしています。

私も去年からゆるキャラのお仕事に関わらせて頂いてますが
総投票数 約2,200万票、エントリーキャラ約1700体!と、
「ゆるキャラ®グランプリ」のますますの盛り上がりを実感しています。

今回、私が主に担当したのは
ゆるキャラ®グランプリforスゴ得、
ゆるキャラ®グランプリforスマートパスのサイトデザイン

そしてゆるキャラ®グランプリ公式グッズショップや
デジタルコンテンツサイトのチラシ、POP制作等々
経験した事のない様々な制作に携わらせて頂きました。





特に、今回のイベントで初の試みとして行った
スゴ得コンテンツを展開しているドコモ様との合同キャンペーン!

スゴ得会員様へのグランプリ会場内の物販コーナーで使える100円OFFチケットの配布や
ゆるキャラ®グランプリforスゴ得でのイベントレポート等
サイトを見てイベントをさらに楽しめる企画が盛りだくさんでした。

私の役目は企画を踏まえ、より多くの皆様に知ってもらうべく、
サイトでの告知ページやチラシ、POPを制作することです。

ぱっと人の目に止まり、すぐに理解できる、そしてワクワクできる
ようなデザインを目指して作りました。

メインカラーは割と早く決まり、単純明快そして何よりドコモカラーの、赤!
チラシも刷り、POPは手作り!完成したPOPはこちらです。



当日はイベントブースも設置、大々的に飾って頂きました。



普段、デジタルコンテンツを取り扱う部署なので
お客様と直で触れ合える機会は滅多にありません。

今回、ゆるキャラ®グランプリをきっかけに
このようなWEBとリアルイベントとの連動企画を行えて、
お客様の生の声を聞き、楽しむ顔を見れたことが何よりの喜びでした!

それだけで、今回の取り組みは大成功だったと思います。
そして今までにないふれあいや繋がりを生み出してくれる
ゆるキャラさんの底知れないパワーを感じました!

イベントの準備は大変で辛かった、けど楽しかった~なんて余韻もつかの間、
次に向けての準備が進んでいるとか、いないとか…?

来年の良かった点、反省点を踏まえて、次はよりイベントに花を添えられる
クリエイティブを作りだしていくことが目標です!