スタッフダイアリー

手軽になりました!

こんにちは、デジタル出版事業部のならむらです。



デジタル出版事業部というからには、「デジタル」で「出版」をしているわけなのですが、この相容れない2つの単語を結びつけているのがご存知、電子書籍であります。

その中でも一番メジャーで流通数の多いものが『EPUB(イーパブ)』というプラットフォームになります。



カタカナにしてしまうと場末のバーのようにも聞こえてしまうこのEPUBという形式、小難しいことを要求されるような電子書籍特有の仕様なのかなと思われがちなのですが、実はHTMLやZIPを応用して作られているファイルになるので、構造だけを見ると、思いの外シンプルなファイル形式だという印象を受けます。

もちろんサイト運営等を多く担当させて頂いている弊社には、HTML等のノウハウが蓄積されておりますので、それを応用して多数のコンテンツを作成し、AmazonのKindleをはじめ、多くのストアに配信させていただいております。



社会人3年目、世間から見れば若手の私ではございますが、現在写真集等、画像ファイルで構成されるEPUB作成を多数担当しております。

ということで、先日行ってまいりました鬼怒川温泉にございます弊社の保養施設に行った際に撮影しました写真をもとに、簡単なEPUBファイルを作成してみました!(施設等の詳しいレポートは後日またご紹介させていただきます!)











電子書籍は最近急激に成長を遂げている分野であり、こちらの作成したEPUBファイルも、スマートフォンはもちろん、PCでも閲覧ができるマルチデバイス対応。

いつでもどこでも気軽に旅の思い出を振り返ることができるようになりました!




つい最近まで思い出に撮った写真は現像してアルバムにまとめるのが当たり前だと思っておりましたが、旅行の記憶など大切な思い出というものはどこに保存されていても大切なもの。

物体としての重みがないのはそれはそれで寂しかったりするものですが、やはり場所や時間を選ばずにいつでも気軽に見られるという便利さは何物にも代えがたいものであったりします。

いつまでも色褪せない思い出を残す。時々思い出したかのように楽しかったあの日を振り返るのもいいですね。




そんな電子書籍ですが、弊社では現在一般流通では手に入りにくい幻のコミックの電子化に成功しました!

昭和の青春時代、懐かしのあの時を思い出すような、電子コミックを是非堪能してみてください!