スタッフダイアリー

ゆるキャラ®グランプリ2014

こんにちは!エムアップのゆる新入社員のやまもとです。
僕はエムアップに入社してからはゆるキャラ事業に携わっています。

さて!先日、ゆるキャラ界の年に一度のビッグイベント!


『ゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア 』


がおかげさまで終了致しました!!


左からくまモン(熊本県)、バーバーくん(全国理容生活衛生同業組合連合会)、みきゃん(愛媛県)、ぐんまちゃん(群馬県)、さのまる(栃木県佐野市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、バリィさん(愛媛県今治市)、出世大名家康くん(静岡県浜松市)



今年の総エントリー数、ご当地キャラと企業・その他ゆるキャラ部門合わせて1,699キャラクター!
総得票数、約2,200万票!!
何よりも3日間の来場者数が約7万人!!!
1日目、2日目と、生憎の天気だったにも関わらず、来場して下さった皆様
本当にありがとうございました!!



僕はゆるキャラ®グランプリ公式ショップの出店準備もあり、10月31日からセントレアに行っておりました。

振り返ってみると本当にこの3日間の為に奔走に奔走を重ねた
約1カ月でした...。(個人的に1カ月です)

皆様にこの1カ月は勿論、何よりもこのイベントの素晴らしさを
少しでもお伝えしていけたらと思いキーボードを叩いておりますので
是非お付き合い下さいませ。



さて。思い出すだけで震えてしまうようなこの1カ月...。



目を赤くした先輩。
土気色になってしまった先輩。
バリトンボイスの先輩。
電話が鳴りやまない先輩。
資料で埋まる机。
何もしていないのに急に足が攣る話で盛り上がった夜。
飛び交う怒号(嘘)
行き交う罵声(大嘘)


恐ろしい....。


思い出すだけで足が攣ります。

ではその様子をご覧下さい。







おわかりいただけたでしょうか...
このような準備期間を皆で積み重ねて、ゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア のイベント当日を迎えられました!


それではいよいよメインのゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア を振り返ってみましょう!




1日目、2日目は雨が降っていたり、今にも雨が降りそうな空模様だったのでとてもドキドキしました。




開会前朝早く会場にて



しかし嬉しいことにあっという間に....!!



まさにお祭り!!



おもてなしキッズ!!(羨ましいぞ!!)




こんなに沢山のゆるキャラ達と一挙に触れあえる機会もなかなかないですよね!


僕も公式ショップの休憩の合間をぬってしんじょうくん(高知県須崎市)とぱしゃり!



しんじょうくん(高知県須崎市)は触り心地もとても良く、快く写真を一緒に撮ってくれました!
そして昨年14位からの今年は4位!おめでとうございます!


さすがに初日はとてもバタバタしてしまったのですが
二日目ともなるとだいぶスタッフサイドも慣れてきて
張り詰めていた緊張感も段々とゆるくなっていきました。
そうです!締めるところは締めて、ゆるいところはゆるく!
だってゆるキャラがこんなに沢山集まっているんですもの!
この3日間、セントレアは日本で一番ゆるかった事でしょう。


そして3日目!いよいよ最終日!祈った甲斐もあって最高の天気に!!!
風があって少し寒かったですが、ゆるキャラ®グランプリ公式ショップも
沢山のお客様にお越しいただいた為、僕は半袖で売っていました。




快晴のなかこんなに沢山の人がいると壮観!



ゆるキャラ®グランプリ公式ショップも開場とともに一気に大忙しに!



一番の人気商品はやはりゆるキャラ®グランプリ公式ぬいぐるみ!沢山の方が実際にぬいぐるみを手にとって、購入して下さいました。



本当に天気のおかげもあり、忙しかった2日間よりもさらに忙しくなりました。
そして時間があっという間に過ぎ、気付けばグランプリ発表の時間に!!
ゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア のグランプリは.....









ぐんまちゃん(群馬県)!本当におめでとうございます!



なんとぐんまちゃん(群馬県)のメダルが落ちてしまうというゆるいハプニングも!
しかしそのメダルをさのまる(栃木県佐野市)が拾ってあげていました!優しい!

そして第2位はふっかちゃん(埼玉県深谷市)、第3位はみきゃん(愛媛県)!
皆様本当におめでとうございます!!



左からふっかちゃん(埼玉県深谷市)、ぐんまちゃん(群馬県)、みきゃん(愛媛県)の上位3キャラクター




上位に入賞したキャラも、残念ながら今回はそこから漏れてしまったキャラも、皆様本当にお疲れ様でした。
そして何よりイベントにお越し下さった皆様、そして関係各位の皆様
本当にありがとうございました。
会場内を子供たちが走る回るとても素敵なイベントだったと思います。
大人も走りまわっていましたしね!笑


僕はグランプリ中の殆どの時間をゆるキャラ®グランプリ公式ショップの店頭にいたので、沢山の方とお話する機会がとても多く、ゆるキャラの楽しみ方も十人十色で、特定のキャラを応援している方、ゆるキャラ全体が好きな方、グッズを集めたい方、とにかくイベントを楽しみたい方と、皆様それぞれに楽しまれていたみたいで僕にもそれが伝わってきました。
個人的には小さなお子さんがお父さんとお母さんに何か買ってもらうのを
おねだりして、モジモジしながら一生懸命ゆるキャラグッズを選んでいるのを
見るのがとても可愛らしくて本当に微笑ましかったです。





さてさて、ゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア も終了し、少し落ち着いたところで、ゆるキャラのこれからについて、これからもゆるキャラに携わっていく上で、どう皆様と繋がっていくのか、どういう志でゆるキャラ事業を行っていけば良いのかを個人的にに考えてみました。




・出来るだけ沢山の人にゆるキャラに触れてもらい
・出来るだけ沢山の人にゆるキャラの魅力を伝え
・出来るだけ沢山の人がゆるキャラで笑い
・出来るだけ日本中がゆるキャラによって元気になっていく




このイベントに来て下さった皆様の顔を思い出し、ぼんやりとこういった事が正解なんじゃないかと思いました。
というのも、僕は今年で30歳なのですが、思えば小学生の頃から地方の過疎化について
教育機関で教えられてきました。
少子化、高齢化、過疎化、よく耳にするような全ての問題はどこかで必ず繋がっていて
なかなか改善もされません。
というよりも簡単に解決なんて出来なくて、かなりシビアでな問題なのでしょう。


そんななか、ゆるキャラには何かを少しずつでも変えていく力があると思うんです。というか、確実にあります。


例えば今まで興味のなかった都道府県や地域が、あなたが大好きになるようなゆるキャラを生みだしたとしましょう。
その地域に興味を持ち、歴史を知り、名産を知り、足を運び、グッズを買うかもしれませんね。
そうする事によってその地域が潤い、活性化し、少しずつでも何かが変わっていくかも知れません。
そんな事が日本全国で起こり得るんです。
それだけのパワーと魅力がゆるキャラには詰まっていると思うんです。
日本のカルチャーとして世界に胸を張って発信出来るポテンシャルもあります。

そして何より実際に会場に来て下さったお客様、出展されてた地域の方や、企業の方々に
とても活気がありました。

日本中を元気にするだなんて夢のような話を実現させる為に各地域の皆様、企業の皆様と共に僕も微力ながら一緒に頑張って、これからもゆるキャラを盛り上げていけたらと思うんです。




ゆる新入社員なのについ熱くなってしまいました。




ま、いいんです!会社に入って日が浅いとはいえ、先輩方の背中を見てその熱い思いを
ひしひしと感じ取ってきましたから。
これを読んで下さっている皆様に少しでもその熱をお伝えするのも僕の役割だと思っております!


グランプリが終わったばかりですが来年のゆるキャラ®グランプリの事を考えると
今からワクワクしてきます。

なぜなら何だって出来ますから。

ゆるキャラの持つ無限の可能性を最大限に生かせるよう、日本中がワクワクするよう
誇りを持って1年間尽力していきたいと思います!





左から企業・その他ゆるキャラ部門で第一位のバーバーくん(全国理容生活衛生同業組合連合)、みきゃん(愛媛県)、ぐんまちゃん(群馬県)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)









終了後、会場を出る前に見た月がとても綺麗でした。
また来年お会いしましょう!!