スタッフダイアリー

オジリナルキャラクター作ってみました

アジア事業部のサイトウです。

私が担当している『韓流大好き!』の業務を一部、ご紹介したいと思います!

ちょっと前ですが、『韓流大好き!』でスタンプを作ろう!オリジナルのキャラクターを作ろう!という流れがあり、
ラクガキ程度の絵心を持った自分がキャラクターを作ることになりました。

簡単に制作の流れを
最初にどんなキャラクターにするかのアイディア出しから始まります。
実は『韓流大好き!』には当サイトのTwitterでこっそり登場していた、とうがしくんという私が勝手につくったキャラクターと、
人気コーナー「きむのなう」で使用しているキムさんというキャラクターがいました。

あわよくば、これで決まらないかなーと思って、
とうがらしくんのカラーバリエーションまでをも出して、チーム会議で提出してみましたが、
「とうがらしくんはない」と言われ、「人間よりも動物!」となり、1から考えることになりました。



猫やうさぎやトラ、そして犬と簡単にキャラクターを作り、いろいろとありまして、
韓国の犬・サプサル犬をモチーフにしたキャラクターに決定になりました。

次は言葉やポーズを決めます。



韓国語を使ったスタンプにしよう!となっていたので、
どんな韓国語を使うのかをチームみんなで考えていき、
キャラクター設定(こんなポーズかわいいよねメモ)を見ながら配信用のポーズを決めます。

自分の場合、パソコンで直接描くよりも紙に描いた方が楽なので紙に描いていきます。
描いていくと、同じような意味の言葉があったり、ポーズが似たりして、
どのように差をつけていくかにすごく悩みました。

そして、次はイラストレーターで背景や文字、色を追加していきます。
文字は、ライターの藤野さんに頼んで書いてもらいました!
パソコンのマウスで書くのに初めてで、最初は思い通りにいかなくて苦戦しておりましたが、
最後はすいーすいーと仕上げていただきました!さすがです!

こうやって完成を並べてみると最初とだいぶ変わっていますね。


キャラクターを考えたり、イラストレーターでトレースをしたり…
初めての作業だらけで、とても大変でした。
その分、今でも完成されたイラストを見ると嬉しい気持ちになります。

作ったキャラクターは、『韓流大好き!』の「韓流デコメ」コーナーで絶賛配信中です!
よろしくお願いします(宣伝)