スタッフダイアリー

ONとOFFのメリハリを!

マーケティング事業部CS課・マエダです。

私事で恐縮ですが、去る11月22日(いい夫婦の日)が結婚1周年の記念日でした。

試行錯誤の1年でしたが、家事と仕事を両立しつつ、上司や同僚・後輩の理解とご協力のもと、公私ともに充実した
結婚1年目を過ごさせていただくことができました。

そんな中で実は先日、会社の「結婚休暇」制度を利用して新婚旅行に行ってくることができました。

弊社では「結婚休暇」として、有給休暇とは別に5日間の休暇を取得することができます。
また他にも慶弔休暇、育児休暇、時短勤務など、ライフスタイルの変化にあわせて働き続ける環境が整ってます。

社内結婚の我が家なので、2人揃ってお休み貰うのもなぁ…と躊躇していた部分もあったのですが、
社長や上司から「新婚旅行、行かないの?」とお話いただいたこともあり、お言葉に甘えて
この制度を利用させていただいた次第です。

行き先は『新婚旅行と言えば』のハワイです!



ハワイ初心者らしく、ダイヤモンドヘッドを眺め&登り、ワイキキビーチを訪れ、
「この木なんの木~」でお馴染のモアナルア・ガーデンにあるモンキーポッドを観に行ったり
食べたり…食べたり…食べつくしたりしてのんびりゆったり過ごさせていただきました。
※まさかの台風(その名もANA)が来て終日雨の日がありましたが・・・・それもいい思い出です(笑)

当然お休みをいただくからには、その間の業務を他の方にお願いすることになるのですが、
部署は違えど2人揃って5日間のお休みとなってしまうので、念のため…と思い、
Wi-Fiルーターとタブレットなどをごっそり持って行って「これで日本とも連絡がつく!」としていたのですが、
そこは「ONとOFFのメリハリを」がモットーの我がエムアップ。
頼もしい同僚&後輩がきっちり代役を果たしてくれたおかげで、緊急連絡を使うことなく
新婚旅行を満喫することができました!

しっかりチーム体制で支えあっている環境で働ける環境があるからこその、「ONとOFFのメリハリ」です。
留守中、ご協力いただいた社内の皆さん、ありがとうございました!!!!



そして、のんびりのほほんとしているだけじゃイカンと思い、この1年は仕事面でもパワーアップを!
と思い、自分でもいくつか目標を立てていました。

ちなみに弊社では、半期ごとに部門・個人で目標を立てて提出。
それを元に、目標設定時と振り返り時に上司と面談があります。

2014年前半の目標の1つだったのですが、部署を異動するまで携わっていたECの経験と知識を、
何らかの形として残しておきたいと思い、ネットショップ実務士Lev.2を受験。
そして、無事、取得することができました。



やりましたー!いひひ。
※仕事では旧姓のマエダで働いておりますので免状は現在の苗字です

ちなみにこちらの検定は、

◆マネジメント
◇プロモーション
◆Web制作
◇運営


の4つの分野から出題されるのですが、なんと「Web制作」の分野は満点を取得!やりました!

私はもともとカスタマーサポートの職種で入社し、ひょんなことからECサイトを担当することになったのですが
Webサイトの構築・運営とも未経験の状態で、サイトの制作から運営ルール作成まで手掛けることとなり
四苦八苦それこそ泣きながらやっていたぐらいなので…自分でもびっくりの結果でした。

初心者の私に根気強く「Web制作とは」を教え込んでいってくれたデザイナー・プログラマーチーム
がいてくれたからこそ、知識や経験を積み重ねていくことができ、今回「資格」ということで
一つの形と、一般的な評価を得ることができたのだと思います。

資格をとったからどうこう、というわけではないのですが、こうして一つの形にしたことによって、
自分の中での自信と、あとは一緒に仕事をしていくデザイナー・プログラマーチームへの信頼感が
増したことが、今回取得して良かったと思う1番の理由です。

手前味噌ではありますが、あるクライアント様からいただいたお言葉…
「困ったことがあって相談すると、エムアップさんは一緒になって考えてくれるし教えてくれる」
というのは、社内でも助け合ったり、教え合ったりする、そういった文化があることに他ならないかと思います。

現在は、直接自分で運営したり制作することはほぼないのですが、
気付けばたくさんの後輩に囲まれる年次となっており、一歩引いた視点からアドバイスしたり
お客様の声を形にするお手伝いをするケースが多いので、今回の資格取得がきっと何かの役に立つのでは
ないかと思ってます。

「ONとOFFのメリハリ」をしっかりながら頼もしい後輩に時には頼りつつ(笑)、頼って貰えるような先輩になれるよう、精進していきたいと思います。