スタッフダイアリー

きっかけは何でも!?

コンテンツ事業本部 しゅうたろうです。

皆さまこんにちは。

つい先日、2014年がはじまったばかりなのですが、
もう2015年の足音が近づいてきてますね。1年は早いものです。

その年末に近づくにつれ、「忘年会」というカタチで、ビジネスパートーナーの方々、
今年1年お世話になった方、お世話した方(笑)、共に戦った方々へ感謝の気持ちを伝える機会も多くなります。

早くも今年を少しだけ振り返りつつ、、、(いや、まだ振り返ってません、、、)

今回は、私も日々事業を進める中で色々な問題や困難にぶつかる事がありますが、
当事業部ともビジネス的にも協力し合い、さらには公私ともに色々な相談をしている
『株式会社ロケットターミナル』の小田代表取締役をご紹介しようかと思います!

ロケットターミナルさんは、会社設立の日が私の誕生日と同じという余談もありつつ、もう少しで4期目に突入する
フレッシュなネット系の会社です。元々モバイルゲーム制作会社や媒体社で営業やプロデューサだった経験を
生かし、メイン事業はイラスト制作やWEBデザイン、加えてモバイルサイトやソーシャルゲーム、各種アプリの開発
までデジタルコンテンツなら何でも制作できちゃう会社です。



そしてこちらが小田さんです。
右は私ですので、左のスリムな方ですね。。

当社とは、札幌事業所で展開しているイラスト制作事業で業務提携を行ったり、
先日リリースさせていただきましたゆるキャラ(R)グランプリ2013獲得のゆるキャラ「さのまる」をモチーフにした
カジュアルゲームアプリを共同で開発したりと、様々な取り組みを一緒に行ってます。

<<参考:>>
■当社デジタルコンテンツ制作事業(イラスト制作)
■ゲームアプリ「さのまるラーメン道」

同じイラスト制作事業は行ってますが、お互いに得意な分野を担い合ったり、案件に対しリソース(制作余力)が
ない時なども助けあったりします。もちろんお互いビジネスなので、両社メリットのあるカタチで。

ロケットターミナルさんの制作例です。


(C)2014 Rocket Terminal Inc. All Rights Reserved

高精細が売りのこんな美麗なイラストを制作できます。
他にもたくさん実績があるようで、一部しかお見せできないのが残念ですが、、、
もちろん当社の制作物も負けてませんので、ご興味ありましたらお問い合わせください!

持ち前の人に好かれる立ち振る舞いに加え、仁義も大事にするその人柄を頼りに私も色々な相談をしております。
伸びている市場動向や、おもしろい案件の情報交換から組織の動かし方やビジネスの考え方などなど・・

お互い、車や写真が好きなので、たまーに(笑)話が脱線してしまう事もありますが、
良い刺激を受けつつ、それぞれ事業をどれだけ伸ばせるか、おそらく内心競ってます(笑)


さて、そんな小田さんと私の出会いですが、ずいぶん前からの知り合いかと思いきや
実は、東日本大震災が期となり、交流を持つようになりました。



というのも、共通の知り合いを通じ(後日ご紹介したいですが)震災直後に発足した災害ボランティア団体に
何度か足を運んでいただいた際、活動を共にした事がきっかけとなりました。

宮城県気仙沼市~岩手の陸前高田市などなど、平日は仕事を行い、土日だけの強行スケジュールなので体力勝負。
私とは違って(笑)、普段から体を鍛えている小田氏は大活躍でした。


↑写真は、震災翌年に起きたつくばの竜巻災害にて。作業の合間に被災された方のお話をお伺い中の小田さんと仲間。


「1日も早い復興を」という同じ目的を持ったメンバー5~60名が、一糸乱れぬ活動をした事を今でも振り返りながら、
何事も「目的」や「ビジョン」が大事だね。それがあったから、あんな事もできたんだっ!
と、仕事にも通ずるなと、共感しております。

プライベートと仕事はメリハリつけて切り分けるべきとも思いますが、こういった活動がきっかけでつながりができ、
今では激動のモバイル業界にて時には助け合い、時には刺激し合い、「両者」および「両社」にとってプラスにもなるんだなと思います。

年齢を重ねるごとに人との出会いの場・機会は少なくなってくるかと思いますが、
遊び・仕事問わず人と会ったり、話したりする時間を大切にしようと思う今日この頃です。




早速ですが、新規の企画をフムフムと・・・

やはり話していて楽しくなるような企画を世に送り出したいですね。




では!