スタッフダイアリー

Kポップ部2014年活動報告!

クリエイティブ事業部のヨコスカ(Kポップ部部員)です。

K-POPアーティストって最近テレビで見ないよね?日本でもう活動してないのかな?
いえいえ、そんなことはありません。
2014年も各アーティスト達は新曲をリリースし、全国各地でライプやイベントを開催してファンを魅了していました。

そんな韓国のアイドル達を熱く応援するエムアップの非公式部活、Kポップ部。略してKポ部!
Kポップ好きによる、Kポップ好きのためのこの部活。
活動不定期、完全自費、部署もバラバラの4人が集まってひっそりと始まったこの部活も、発足から1年以上が過ぎ、今では社内で「Kポ部」の相性が定着するほどになりました。

Kポ部の主な活動は情報共有、社内でのK-POP普及活動、課外活動、ライブ参戦、になります。
先日も今年最後の部活として、EXOのライブを見に行くため大阪に遠征してきました。
当日の昼に大阪集合、ライブ終了後、すぐ東京へ戻るという強行スケジュールでほぼ観光的なものはできませんでしたが、取りあえずランチで大阪を満喫し、会場の大阪城ホールへ。
会場に着くと彼らのツアーオフィシァルグッズを求め、長蛇の列ができていました。
さすが今最も勢いがある若手グループの一組です!
建物内の写真撮影NGなので撮影はできませんが、舞台袖のギリギリまで席が埋まる大盛況。ライブも盛り上がり大成功でした。



アーティストのファンサイトを制作・運営している私たちにとってファンの方の心理を理解することは重要なこと。
対象は違えど、好きな気持ちは共通!ファンは何を求めているのか?それは自分たちが求めているものと同じはず!
そう信じて、見てくれている方たちが喜んでいただけるサイトを制作すべく日々邁進中です。
それを教えてくれる彼らに感謝しつつ、部活を続けていければと思っています。

さて、2014年も残りわずかになりましたので、ここでKポ部の今年1年の活動を振り返ってみたいと思います。

まずは不定期課外活動。2ヶ月に1回程度、場所は主に新宿〜新大久保。
これは大切な情報収集の場(と言っておきます。)
ぐるっと新大久保の街を歩けばグッズの多さで日本での各アーティストの人気度がわかりますし、
お店に入れば、最新の音楽番組やPVが流れているので、韓国の情報も入ってきます。
メンバー同士、平日はなかなか一緒に過ごす時間もないので、親睦を深める重要な活動です。

そんな課外活動も今年2月には、遂に日本を飛び出し、KPOPの本場、韓国へ!
東京で稀に見る大雪が降った日でしたが、無事飛行機も飛び立ちました。
残念ながらタイミングが合わず、向こうでライブは見れませんでしたが、
駅や観光地では見渡せば看板や広告に、テレビをつけたら誰かしら好きなメンバーが映っているという、
日本では見られない現実に興奮しつつ、ゆかりの地を巡り、美味しいご飯を食べ、グッズを買い漁り、
なんとソウルタワーでは撮影中のCN BLUEのメンバーに遭遇するというサプライズ!大満足の韓国でした。





そして9月には、再び韓国へ〜〜とはいきませんでしたが、、、日本の箱根で1泊2日の夏合宿も。



もちろん、課外活動ばかりではなく、西から東までたくさんのライブに行きました!
毎回新しい一面を見せてくれるアーティスト達、後ろにある努力を思うとただただ感心するばかりです。
2015年もツアーやファンミーティングの予定が決まってきていますので、それに合わせてKポ部も精力的に活動していきたいと思っています。

そしてその体験を生かし、ファンの方たちが求めているサイトを作っていけるよう頑張りますので是非期待しててください!

K-POP完全版フルでは、人気のK-POP着うたを配信中です!
また韓流大好きでは、最新ニュースやライブレポなど楽しいコンテンツがたくさん公開されていますので、
みなさまチェックしてみてください。