スタッフダイアリー

映画を観てきました!

コンテンツ事業部のタチバナです。

久しぶりに劇場公開日に映画館へ行ってきました!
観た作品はこれ、

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』です。
公開初日だったのでちゃんと配布枚数限定の設定資料をもらえましたが、知り合いは公開3日目に観に行って貰えなかったそうです。

サイコパスは劇場公開にあわせていろいろな仕掛けがあり、そのいくつかに参加してみました。

この作品の世界観の基本となる「シビュラシステム」という、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とするシステムがあるのですが、その「シビュラシステム」での犯罪係数の測定を再現する
『「サイコパス×新宿メトロプロムナード」~シビュラシステムゾーンを通過せよ!~』
というイベントにも参加してみました。



ちょうど疲れる作業をした帰りに計測したので色相は濁ってるだろうと思い
執行される気まんまんで挑んだら、なんと犯罪係数たったの「34」
どうやら免罪体質のようです(笑)


このイベントは劇場版の公開にあわせて5つ用意されたイベントの一つで、他にも秋葉原で行われたスタンプラリーの
『「サイコパス×秋葉原」アキバを一斉捜索せよ!』にも参加しました。





秋葉原の対象店舗6店に設置されているスタンプを集めて、クリアしおりと一緒にもらえる4桁の番号をアトレ秋葉原の特設ブースで打ち込むと、ヘッドマウントディスプレイで再現された空間で、1期で行方のわからなくなっていた「狡噛慎也」のメッセージを聞けるというものでした。


スタンプを集めている最中にバンダイより発売された
ドミネーターを展示している所があったので持たせてもらいました。(右下)


公開から4日間で動員17万1545人、興行収入2億4758万2300円を達成した。とニュースにもなった大人気作品『PSYCHO-PASS サイコパス』のデジタルコンテンツを私の部署で運営する「しゃべってdキャラとり放題」にて好評配信中です!





きせかえやデコメも世界観を表現していてオススメですが、
一番のオススメはもちろん「しゃべってキャラ」です。
常守朱の持つドミネーターが再現度抜群な合成音声で受け答えしてくれ、
雑談の受け答えも劇中設定を活かした仕掛けがたっぷりです!


<アクセス方法>■しゃべってdキャラとり放題 http://shabechara.jp/
docomoスマートフォン [dメニュー]→[メニューリスト]→[きせかえ/待受画面]→[きせかえ/待受/マチキャラ]→[マチキャラ/しゃべってキャラ]

※対応機種はコチラ