スタッフダイアリー

新入社員です!

コンテンツ事業本部タグチです。
昨年の10月27日に入社し、働き始めて2カ月と2週間が経ちました。



※向かって右のパッション屋良さんみたいのが私です。

私の部署はコンテンツ事業本部といって、主な仕事は権利元様より
ライセンス使用の許諾をいただき、デジタルコンテンツを作成して、販売するところです。
また、その他にも、アプリ制作やゲーム素材の受託制作など幅広く業務を行っています。


私の前職での仕事内容は、コミックスの製作原価抑えて、利益を増やす工夫を考えたり、この絵の表現には、
何の紙でどんなインクが良いか等を考えるという、かなり地味目な仕事をしており、
デジタルコンテンツには仕事上めっきり触れておりませんでした。

しかし、そうした業務の中で培ったディレクション経験や権利元としてのライセンス管理経験、
また一般ユーザーとしての目線を生かして、日々の業務を行っています。

では、そんな私を丁寧に指導して下さっているコンテンツ事業本部の先輩の皆様を
簡単に紹介していきたいと思います。

まず私と一緒に写真に写っている方がJINさん。
笑顔がとっても素敵なナイスガイで、去年の会社全体での忘年会では、
100人以上の社員をまとめる幹事を行い、忘年会全体を盛り上げたスーパースターです。



次に私の右隣りに座っている村上さん



村上さんは、大学時代に私と縁があり、大学は別々でしたが、
一緒に同じサークルのイベントに参加したことがありました。

お互いに顔を覚えていたので、エムアップで奇跡的に再会した時は、お互いにかなり驚きました。



その村上さんの右隣りが立花さんです。



立花さんは私の直属の上司で、企画やお取引様との交渉で実力を発揮してます。
一緒にお取引様との交渉に同行させていただく機会がありますが、大変勉強になります。
写真は、立花さんの誕生日の時に、部署のみんなでお祝いのケーキを贈ったときのものです。





こちらコンテンツ事業本部の一部のメンバーで
私の歓迎会を開催していただいた際に撮影した写真です。
食べ終わりで汚く見えたらすみません…

とても楽しく活気のある部署です!





最後に、私が社会人になって間もない頃から続けている習慣を紹介します。
それは毎日のタスク管理表を作成することです。



その日に新しく覚えたこと、ミスをして2度と同じミスを起こさないように対策、
一つの業務にかかった時間を計算し、
効率化するにはどうすればよいか考えたことなど…

ただやったことを記入するだけでなく、
その日にあったことをきちっと考えて振り返りながら記入するように心がけています。

疲れているときなどはめんどくさくなって書かなくなってしまった時期もありましたが、
そういうときほど、いろいろミス起こして、周りに迷惑かけてしまい、
余計仕事が終わるのが遅くなってしまっていたと思います。

とにかくこのタスク管理を行い、しっかりと1日の自分を振り返れているときは、
仕事も順調に行っていけており、とても大切な習慣となっています。


今後は、このようなタスク管理表を作成せずとも一発でしっかり覚えて、
ミスもなくせるような立派な社会人になりたいですが…