スタッフダイアリー

ゆるキャラ®グランプリ2015 開催地決定!!

こんにちは。ゆる社員のやまもとです。御無沙汰しております。
一昨日、2015年1月14日にとうとう発表されました。



アレです、アレ。コレです、コレ↓







【ゆるキャラ®グランプリ 2015 in 出世の街 浜松】


です!!


やって参りました。とうとうやって参りました。
前回のゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア から早二ヶ月。
お祭りの後というのはどうにもちょっとした寂しさがあり、クリスマス、お正月と、胸の中にぽっかりと穴のような物が空いたまま過ごしてきました。振り返ってみると今シーズンお餅も二個しか食べていません。
お餅じゃこの胸の隙間は埋まりません。満たされるのは空腹のみ。


あ、お餅の話で思い出しました。今さらですが。
あけましておめでとうございます。昨年は本当に社内、外問わずプライベートも含め、本当に沢山の方にお世話になりました。本当に人と人との縁や繋がりが大切と言いますか、そういうものがあって、はじめて今の自分が成り立っているんだなと強く思った一年でした。
僕もどなたかのほんの些細な事でも良いので、何かの一部になれるように2015年を大切に過ごしていきたいと思っておりますので本年も宜しくお願い致します。


さ!早速話が逸れました!本題に戻します!


とうとう発表されました!ゆるキャラ®グランプリ 2015 は静岡県浜松市での開催に決定致しました!
そうです!出世大名家康くんのホームです!
14日の開催地決定会見では浜松市の鈴木康友市長をはじめ、ゆるキャラ®グランプリ実行委員会の西会長、そして出世大名家康くんの浜松を大切に思い、ゆるキャラを、ゆるキャラ®グランプリを思い、楽しみにしている気持ちがひしひしと伝わって来ました。

ゆるキャラの素敵なところは大切な場所や大切なものがあって、それを誰かに難しいことなく、ゆるく人に伝えられるところだと僕は思うんです。勿論楽しい事だけではないとも思いますが。
重要なのは、受け取る側がゆるい気持ちで受け止められるところだと思います。



そして会見にはゆるキャラ®グランプリ2014でグランプリに輝いたぐんまちゃんやふっかちゃん、みきゃんもグランプリの時に授与されたメダルを持って応援に駆けつけてくれていました!




【左からふっかちゃん(深谷市)、ぐんまちゃん(群馬県)、家康くん(浜松市)、みきゃん(愛媛県)】



会見中、どのキャラクタ-もふわふわしていてとっても可愛かったです。
途中で家康くんとふっかちゃん、みきゃんはライバルになるかもということで一触即発な空気になる場面もあったりなかったり...。無かったですね。
とにかく僕は久しぶりにゆるキャラと触れ合えて、とっても暖かい気持ちになれたのと同時に、ゆるキャラ®グランプリ2015の開催地が浜松だと発表された事で、とうとう今年も動きだしたなと間近で感じ、改めて身が引き締まりました。



そして昨年のグランプリ終了後に見た月の事や、その時に感じた事も思い出しました。




セントレアの会場で撮った月です



あの頃の僕はまだ入社したばかりで、とにかくがむしゃらに先輩方に付いていくのに必死でした。
けど、今思い返すと、その多忙な時期に入社したこと、ゆるキャラ業務に携われたこと、自分にとってすごく糧となる経験が出来たなと思います。


会見で家康くんが『ゆるキャラ®グランプリを成功させるため全国からのお客さまに最高のおもてなしをしていきたいのじゃ』と言っていました。
僕も家康くんと同じ気持ちで、ゆるキャラを愛する皆様が会場で楽しく、そしてゆるーく過ごせる為に少しでもお手伝いが出来ればと考えております。
その為に2015年を走っていこうと思います。そして家康くんにあやかって出世していきたいと思います!!



【家康くんと】


せっかく家康くんと写真を撮ったのに、どの写真も僕と家康くんの息が合っておらず、二人で正面を向いて意気込んでいる写真はありませんでした。。。
なので家康くんが一番張り切っている写真をお送りします!!


さて、なんだかんだ自分の話が多くなってしまいましたが、一番重要な『ゆるキャラ®グランプリ 2015 in 出世の街 浜松』開催にあたってのスケジュール、会場、詳細等は下記リンクよりご覧下さい!


ゆるキャラ®グランプリ 2015 概要ページはコチラ


今年は徳川家康公顕彰四百年という事もあり、鈴木市長が仰っていた『家康が天下統一の礎を築いた町。大いに盛り上げていきたい』
という言葉の通り、2015年は浜松市がとても熱くなる事は間違いないでしょう!!


2015年も皆様にとって、ゆるく、素敵な1年になりますよう微力ながら尽力させていただきます!!
宜しくお願い致します。