スタッフダイアリー

【CS課の1日】紹介します!

久しぶりの登場!となります、マーケティング事業本部CS課・マエダです。

我がCS課には2月9日より新しいメンバーが加わりました!!!
…が、まだ入社して数日。
「まずは仕事を覚えることに一生懸命!」ということで新しいメンバーについては
またの機会にご紹介させていただくとして。。。

実は今回の採用活動では面接の場から立ち会わせていただき、いろいろな方とお会いしたのですが、
面接の際にひじょ~~~によく聞かれる質問があり、ずっと気になっていました。

それは
「先輩社員が、出社から退社までどのようなスケジュールで仕事をしているのか」
ということ。

確かに自分が働く会社で、これから自分がどのように働いて行くのか、キャリアを積んでいくのか…非常に
気になりますよね。

そこで今回は、我がCS課の…というより僭越ながらワタクシ・マエダの1日の流れについて
ご説明させていただきます。

部署、キャリア、年齢、働き方によって仕事の進め方は様々ですが、当社への入社を検討されており
このブログをご覧になっている方が「自分が入社したら…」というイメージを膨らませる一例としてご覧
いただければ幸いです。

***************
■AM 9:30 出社


おはようございます!
CS課は10時までには出社します。
社員はセキュリティカードを渡されているので、それを使って通用口から社内に入ります。
ちなみに当社はT.P.Oさえわきまえれば、服装は自由!です。





■AM 9:45 メールチェック

出社次第、まずはメールチェック。
各部署から送られてくる各サイトの運用状況や、新規案件の詳細・依頼などを確認します。





■AM 10:00 問い合わせ対応開始

CS=カスタマーサポートが我々のお仕事!基本の業務はお客様対応となります。
お問い合わせ用のメールをチェックしたのち、対応優先順位、重要度をつけて対応開始。
エムアップで運営している各ファンクラブサイト・ECサイト宛てに電話またはメールにて
よせられるお問い合わせに1つ1つ丁寧に対応していきます。


電話は3コール以内にとります!





■PM 1:00 昼休み

お昼休み中のお客様がお問い合わせをしてくることが多い12~1時の
”お問い合わせピークタイム”を終え、ほっと一息。
CS課は交代で昼休みをとります。
社内でお弁当を食べたり、外食したりその時々です。





■PM 2:00 打ち合わせ


社内打ち合わせに参加。
この日の打ち合わせではコーポレートサイトに掲載する文言を決めていきました。

他にも「どうやったらお客様にとって使い勝手のいいサイトになるか」という課題に
CSならではの見地から意見を求められたり、お客様の声をとりまとめて
各部署・ディレクターへフィードバックしたりするなど、
お問い合わせ対応以外にも実はいろんな業務があります。





■PM 3:00 問い合わせ対応再開

再びお問い合わせ対応に戻ります。


対応をしつつ、新入社員へレクチャー。

基本的なFAQや文言等はマニュアル化されていますが、お客様個々によっていろいろなご質問・ご要望が
組み合わされた状態でメールやお電話をされてきますので、臨機応変&柔軟に対応できるように
頭をフル回転させる必要があります。
どんな仕事でも慣れるまでは大変だと思いますが、マニュアルを渡して終わり!ではなく、そこからしっかり
レクチャー&しばらくはOJTとして先輩が横について教えていきますので、心配無用!
女性ばかりの部署ではありますが、普段は仲良くわきあいあいと、でも仕事ではきりっと
メリハリつけて仕事に励んでいます。





■PM 5:00 お問い合わせ受付締切 / 調査対応

電話対応は終了となりますが、引き続きメールは返信します。
それと並行して、回答するのに調査が必要だった事項の調査依頼や、対応報告、再度連絡が必要な
お客様へのご連絡などを進めていきます。





■PM 6:00 カスタマーレポート作成

その日のお問い合わせデータの集計・ログ記入などをします。
その他、サイト担当者へ報告/提案する資料の作成や、翌日以降へ調査・繰り越しになった案件の
引き継ぎ準備などを進めます。





■PM 7:00 退社

回答までにお時間をいただいてしまったり、遅い時間にメールやお電話でお返事をすることにならないよう、
正確・スピーディーに対応していくことがもとめられるCS課。
寄せられたお問い合わせのメール・電話の件数によって仕事の忙しさが大幅に変わりますが、
基本的には19時頃には退社します。


お疲れ様でした!!!

***************

”お問い合わせ対応”と言うと「文句ばかり言われて大変そう」というイメージを持つ方も
たくさんいらっしゃるかと思いますが、実際はご意見やクレームはお問い合わせ全体の中のごく一部であり、
大部分のお問い合わせは「操作がうまくできない」「間違えてしまった」など、お困りのお客様からのSOSに
対応していくということが殆ど。
「出来ました!」「ありがとうございます」の一言がいただける喜びは格別です。

また、お客様より頂くお問い合わせ・ご意見は、当社にとっても自分にとっても貴重な宝です。
1つ1つのメール・お電話に丁寧に対応し、解決までの流れを組み立てていくことで、
論理的な考え方が出来るようになったり、さまざまなサイトを見ていくことでWebの知識がついたり…
メールやお電話での対応をしながら成長することが出来ます。

仕事を覚えることは大変ですが、エンドユーザーの声をダイレクトに聞くことができ、その声をまとめ伝え、
よりよいサイト作りのお手伝いをしていく…そんな部署です。

そしてエムアップで運営している主力サイトの殆どに携わる部署なので、いろんな経験や知識が身につくのも
この部署ならでは。実際にCS課から巣立って、サイトディレクターとして活躍している社員もいます。
(私もCS課を経て、総務やECサイトディレクターをしたり何度か異動をしています)

「やりたい!」と手を挙げればたくさんのことができるのも当社の魅力。

CS課の採用活動はいったん終了しましたが、オフィシャルファンサイト運営スタッフやディレクター、
また経理・人事などの管理スタッフを募集しています!

当社はIT企業なので、ここはもちろん「詳しくは、WEBで!」ということで採用情報を
サイトに掲載しております。不安なこと、解らないことがありましたら応募の際に質問していただくか、
面接でお会いする方は、ぜひどんどん面接官に質問してみてくださいね。

みなさんにお会いできることを、心よりお待ちしております!!