スタッフダイアリー

遠きあの島へ

こんばんは、TKBです。

先日、SKE48さんの「47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」に帯同して、長崎県に行ってきました。


レポートはこちら


ライブの翌日が日曜日で、帰りの飛行機が遅い時間まで取れなかったので、空き時間を利用して、あの島へ向かいました。





デデーン!そう、日本で一番有名な島(TKB調べ)こと、軍艦島です!


かつて炭坑として栄え、日本の近代化を支えてきた軍艦島。2009年の一般開放以来、一躍観光スポットとなりました。


個人的に軍艦島といえば、昨年までヤンマガで連載されていた『三億円事件奇譚 モンタージュ SINCE 1968.12.10』のクライマックスシーン(必読です)の印象が強くて、いつか行ってみたい場所のひとつでした。


思い立ったら吉日で急遽チケットを取ったので、上陸船は超満員。デッキまで人であふれ帰っていました。幸い風の強さも波の高さも程よく、無事に上陸することができました。





すごい。すごすぎる。圧倒的廃墟。写真を見ていただければ、もう言葉はいらない感じがします。この説得力たるや。





添乗員の方々がスポットごとに詳細な説明を加えてくれるので、事前に知識がなくても軍艦島の歴史に触れることができます。とにかく興味深いお話ばかりでした。





近くの港にいくつか軍艦島クルーズ会社が点在していまして、3〜4000円ぐらいで上陸ツアーに参加できます。所用時間は2〜3時間ほど見れば余裕です。最大手の某社なんかはネットで予約状況も把握できるので手続きもラクチンでした。

そんなワケで、出張のついでに歴史に触れる小旅行を堪能できましたよというお話でした。未踏の方は、ぜひ上陸をご検討してみてはいかがでしょうか。





帰りに日本で二番目に有名な島こと「出島」で撮りました。
以上、TKBでした。