スタッフダイアリー

鬼怒川でほっこり(会社の保養施設について)

デジタル出版事業部の坂井です。

電子書籍の入稿~配信が終わって一段落した9月、遅めの夏休みをいただいて会社の保養施設・鬼怒川リバーサイドレジデンスに2泊してきました。

ゆっくりとくつろぐことが目的だったわけですが、予想以上のほっこりスポットでしたので写真で振り返りたいと思います。

【温泉でほっこり】

まず、施設にある大浴場。滞在中、何回も入りましたが毎回貸切状態。利用者が少ない穴場スポットなので、いつ行ってもこんな状態。ひぐらしの鳴き声が聞こえたり、ゲリラ豪雨で少しひんやりしたり、自然の魅力を堪能できる露天なのもポイント高いです。

【東照宮でほっこり】

鬼怒川から車で約30分に世界遺産の日光東照宮があります。さまざまな歴史的建造物が悠久の歴史を雄弁に物語る中、ひときわサイケデリックな極彩色で彩られた施設があります。三代将軍・徳川家光を祀った大猷院です。家康の遺言で東照宮より豪華にしてはならない、という縛りがあったようですが、軒下など地味なところが豪華に作られています。

【世界でほっこり】


鬼怒川にいながら世界一周を体験できる人気スポット・東武ワールドスクエア。ここはスマホ片手に回るとほっこりできます。ミニュチュアサイズの人の目線にスマホを置いて撮影すると、なぜか色んなモノが映り込んでいます。万里の長城には三蔵法師御一行様。NYには泥棒。スマホの時代にどんな仕掛けがウケるのか、じつに勉強になります。

食べ物もおいしいし、ゆっくりできるし、これ以上ないほどのリラックスできる、いい旅となりました。