スタッフダイアリー

韓国の結婚式に出席しました

こんにちは。
アジアコンテンツ事業部の大原です。

突然ですがみなさんは外国の結婚式に参加されたことはありますか?
先日、韓国の結婚式に出席してきましたので、その様子を少しご紹介したいと思います。


はじめに。新郎が韓国人で新婦が日本人です。
新婦と私が韓国留学時代にクラスメートだった縁で式にお呼ばれしました、
と言うことだけお伝えさせて頂きますね。


…結婚式が行われたのは土曜日でした。
いくら『お隣の国』韓国とはいえ、外国です。
心配性な私は特に、何があるかわかりませんので
余裕をもって行きたいなということで前日入りをすることにしました。
ご存じかもしれませんが、弊社は裁量労働制が採用されています。
今回は部署のみなさんにご協力頂き、この制度を利用して定時よりも少し早く退社し空港へ向かいました。

空港へ到着すると、ぱらぱらと報道関係らしき人が…
そうです!タイミング悪く韓国でMERSが流行しました(涙)。
きっとその取材だったんでしょうね。
出国前に友人たちに「今、行かない方がいいんじゃない?」とか言われたりもしましたが、
結婚式は1度しかないですからね。
最低限の予防として私もマスクと除菌ジェルを持っていざ出国です。



到着した時にはすでに24時。
何もすることなく翌朝を迎え、あれよあれよと結婚式がはじまりました。
韓国の結婚式はドラマで見たことしかなかったのですが、大体想像通りでした。
新郎新婦のお母さんが韓服(チマチョゴリ)を着て、
途中、旦那さんの愛を確かめるために腕立て伏せをしたり、
歌ったりと本当にドラマや動画で見ていたままでした。

特にやっぱりと思ったのが写真ですね。
式が始まる前も式が始まってからもとにかく写真!写真!写真!
『新郎新婦の顔が見えないよ!』って叫びたくなるぐらい、
カメラマンの叔父さんが2人に張り付いて写真を撮っていました。
きっと大きく引き伸ばして、寝室に貼るのでしょうね。ちょっと憧れます(笑)。



そんなこんなで式は正味1時間ぐらいでしょうか。
あっという間に終わってしまった印象です。
日本だと長い時間行われるので、なおさら短く感じました。

式が終わったあとは食堂で会食。
しかし、日本と同じでこの時期は結婚式が多いため会食場所も鮨詰め状態…
アジュンマ(おばさん)たちに囲まれて、せかせかと食事をしました。
久しぶりにあった友人たちとゆっくり食事が出来なかったのが少し心残りでしたが、これもまた良い経験となりました。

韓国では式が終わるとその足で新郎新婦は新婚旅行へ出かけます。
しかし、日本からもご家族や私たちが来韓したということもあり、
2人は気を遣って出発を1日送らせ、結婚式の後に二次会を開いてくれました。
結婚式の後はゆっくりお話出来なかった2人や友達たちと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当に旦那さんが奥さんを愛してるのが伝わってきて、こちらも幸せになりました。



実はこのご夫婦、私が所属するアジアコンテンツ事業部の運営するサイト『韓流大好き!』で紹介されています!
馴れ初めから今後の日韓カップルの結婚生活についてなど、
奥さんであり、私の友人であるなつこさんが楽しく分かりやすく紹介してくれています。
韓国人との結婚を夢見ている日本女子のみなさん、ぜひぜひご覧ください!(笑)


…楽しい時間もあっと言う間でした。気が付いたら帰国しておりました…。
今回は結婚式がメインの旅でしたので仕方ありませんね。
あちこち出かけることは出来ませんでしたが、これだけは!と買って来たものがあるのでご紹介します。



コンビニのお菓子!
相変わらずハニーバターチップスというポテトチップスは売っておらず、
便乗して色んなメーカーが出した『ハチミツ×バター』の商品がズラーっと並んでいました。
以前、同じ部署のスタッフが『ハチミツ×バター』シリーズのお菓子をお土産に買ってきて下さったので、今回私は『ハチミツ×バター』は辞めて新商品を購入しました。
かっぱえびせんのパクリ?にチョコレートがコーティングされたお菓子と、タルトにチョコとくるみが入ったお菓子。

…それから、牛の絵が描いてあるチューイングキャンディー。
実はこのキャンディーは『韓流大好き!』内のコーナー「韓国コンビニ事情」で紹介した商品なんですよ。
いつも現地のスタッフが紹介してくださっているので、日本スタッフはなかなか食べる機会がないのですが、出張や旅行に行ったスタッフが購入して来てみんなで味見してみたりもします。
そこからまた新しいアイディアが生まれたりと、ON/OFFはしっかりと区別をつけながらも楽しく仕事をさせて頂いております!



CD!
元々韓国の音楽が大好きで、ダウンロードもするのですが、CDも集めております。
気が付いたら部屋の半分はCDです…地震が来たら大変です…

今回、時間のない中でも絶対に買おうと決めていたのがコレです。
『匂いを見る少女』という、JYJのパク・ユチョンさんと、シン・セギョンさん、ナムグン・ミンさんが出演したドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)です。
ドラマの内容も去ることながら、OSTの楽曲が本当に良くて。
特にLOCOさんとGFRIENDというガールズグループのユジュさんが歌った『偶然に春』という曲がオススメです!
ドラマを見た方はもちろん、見ていない方も聴いて頂きたいです。

…実はこのOST、私が担当させて頂いている『↑K-POP完全版フル!』で配信しております(笑)。
1曲からダウンロード出来る上に、なんと!試聴は無料です!
…と、宣伝になってしまいましたが(笑)、本当に良い曲なので聴いてみてください!


最後に。なつこオンニ(お姉さん)、旦那さん、ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに~ヘンボッカセヨ~