スタッフダイアリー

海を越えて会いに~

FC事業本部のエンメイジです。
私がブログを書くということは、飛んだのか?飛んでないのか?

飛びました~3カ月ぶりの韓国。今年は理想的なペースだ!

3カ月前はフラ~っと行ったのですが今回は目的多数!
①大きなコンサート
②小さなファンミーティング
③ある人に会いに

今回はKぽ部デザイン課のスカちゃんと一緒にアンニョ~ン(^o^)/



一つ目の目的「大きなコンサート」。
毎年韓国で開催されているDREAM CONCERT(通称ドリコン)は韓国の人気アーティストが大集結する大型コンサート。
日本でも大人気のアーティストはもちろん、まだ日本デビューしておらず生で見ることが出来ないアーティストも多数出演します!
だいたい1組につき2~3曲のパフォーマンスなので一つのアーティストだけ応援しているファン(オンリーペン)には物足りないかもしれませんが、
私のように推しアーティストが多数いるファン(雑食ペン)には最高のライブです!

今回の出演者は
SHINee、EXO、INFINITE、KARAなど単独コンサートに参戦するぐらい好きなアーティスト以外にも、
B1A4、VIXX、防弾少年団、SISTAR、RedVelvet、GOT7、EXID等大好きだけどなかなか生で見る機会のなかったアーティストも多数!

ここで韓国ならでは?のドリコンの特徴をご紹介します。

1.チケットの価格
もし日本で同じように人気アーティストばかりを数十組集めたコンサートがあれば1万円以上は絶対にするでしょうが、
このドリームコンサート、一般席は何と…………9900ウォン。日本円にしてなんと1,000円ちょい!!!やすー
普段ドームの天井席に一万ちょい払ってることを考えると、まさにドリームコンサート☆

2.客席の割り振り
韓国のコンサートは日本とは違いチケットオープンというものがあり、オープン時間になったらみんな一斉によーいドンでネットでチケットを取ります。
そうです、なんと先着なのです!!!ほぼ抽選の日本からすると鬼のような制度。
(韓国の方からすると日本の抽選の方が不公平だそうです…)
人気アーティストだと数分、昨年は数秒で売り切れたグループもいました。
しかも購入する際に席まで自分で決めるのです。
届いたチケットを開けるときの「神席来るかな♡ドッキドキ♡」はありません。
そして特にこのドリコンで特徴的なのは、どのグループのファンかによって事前に席の場所が決まっていることです!



このような団観席の地図みたいなものがどこからともなくチケットオープン前に流れてくるのです。不思議(笑)。
これに従ってチケットを取るので客席は各グループのファンごとに分かれ、
みんな自分の推しを応援しようとチームカラーの風船とペンライトを振り回し、横断幕を掲げるのでさながらそこは戦場…
日本でなかなか見られない面白い光景です!!

そしていよいよ入場!



ちなみに私たちは推しが多いため、同じような人たちが集う殺気立っていないスペースで参戦。
どのグループが出てきても狂喜乱舞する私は、隣の韓国人女子中学生グループと同じテンションだったと後でスカちゃんに言われました(笑)。
韓国でこのような複数のアーティストが出演する大型コンサートに参戦したのは初めてだったのですが、
流行の曲はとにかく全員で大熱唱する韓国の方々に驚いたり、団観席故に自分たちのファン席にばかり愛嬌をふりまくアイドルたちがかわいかったり。
とても楽しかったしいい経験になりました!


二つ目の目的「小さなファンミーティング」。
小さなと言っても人気のないグループな訳では決してありません。
今年3月に東京ドームを2日間満員にしたばかりのSHINeeです!大好きなんです!!
そのSHINeeがなんとデビュー7周年記念ファンミーティングを大学の体育館で行ったのです。
これまた日本ではありえない話ですが、韓国ではよくあること。韓国って夢の国(ToT)/♡

今回のファンミーティングは開催の2週間ほど前に突然決まったので日本人のファンはほぼいないし、
韓国では珍しく入場時に本人確認もあるというので入るまでがドッキドキ…
入り口で韓国の定番、手の甲に油性ペンで印(入ってOKの意味)を書いてもらい無事入場(ToT)/
しかもフロア席だった私は自分の席に着いてびっくり。校長先生のお話を聞くかのような距離感(ToT)/♡
席にはサプライズのための紙と、ポストカードセットと、風船。
ちなみにドリコンの話でも少し出ましたが、風船は韓国では応援グッズの定番。
周りの韓国ペンたちが慣れた手つきで風船を括っていく中、悪戦苦闘する私。
きっとここで日本人だとバレたと思います(笑)。



ファンミーティングが始まってすぐはその近さに大興奮していたのですが、そこからが勝負。
ここは韓国で、ファンは殆ど韓国人。SHINeeも韓国人。もちろん全て韓国語です。
しかもコンサートではなくファンミーティングなので半分以上はトーク!
まさに大学で有名な学者の講演を聞くがごとく、脳ミソフル回転で聞きます。
わかるところ多数、わからないところも多数といったところ。
途中脳が疲れすぎて完全思考停止する数分もありましたがwww
SHINeeは日本公演は歌もMCも日本語で行ってくれるため、韓国語の歌を生で聴けることは実はなかなかないので大感動でした(ToT)/♡


三つ目の目的。「ある人に会いに」。
『お昼に明洞で~』と約束して現れたのはこの人。



元エムアップ社員のももちゃんです。
4月から韓国に留学中のももちゃんに会いに来たのです。
たった3週間ぶりだったのですがすごく久しぶりな感じ。

3人で一緒に展示会に行ったり、コンサートに行ったり。
ずっと行きたかった漢江公園にもやっと行くことが出来ました(^o^)
夜はももが住んでいる街にある、地元ならではのお店に連れて行ってもらったり。
ももは韓国語で店員さんと話したり、自分でサムギョプサルを焼けるようになっていたり、たった3週間でものすごく韓国に馴染んでいました。



今回の渡韓はライブやファンミーティング、またファン団体が独自に開いている展示会など韓国のアイドルファンの方々と接する機会が多い旅でした!
韓国のファンはアーティストと直接接する機会が日本よりも多いので、その分簡単には満足しない印象があります。
そんなファンたちの期待に応えるためのアーティスト側の努力やサービスは、勉強になることがとても多かったです。
私たちもお客様の期待以上のものを提供できるよう頑張ります!

個人的には、異国で一人頑張っている親友の姿を見て私も負けてられないな~と!
仕事もプライベートも充実させて、韓国語の勉強もヲタク活動ももっと頑張らなくては!!
と、結局韓国。次はいつ行けるかな~♡