スタッフダイアリー

松山や ああ松山や 松山や

こんばんは、TKBです。

先日、SKE48さんの「47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」に帯同して、愛媛県に行ってきました。


※全国ツアー連動モバイル企画の詳細はこちら

突然ですが仕事で47都道府県を一周+αすることになりました

突然ですが仕事で47都道府県を一周+αすることになりました (2)


松山空港に到着して、今回の会場である松山市民会館の住所を改めて確認してみたら、
「〒790-0007 松山市堀之内」とありました。

見慣れない住所だったので調べてみたら、
“日本100名城”として名高い松山城の敷地内にあるようです。
国有地だから無番地なんでしょうか。興味深いなあ。

そんなワケでライブの翌日、さっそく松山城に行ってみました!





名物のじゃこ天(アツアツで美味し!)を頬張りながら、
リフトに乗り込みます。風が気持ちいいです。

終着点から天守閣までは、歩いて10分ほど。
けっこう傾斜もキツめなので、汗だくになってしまいました。

クールダウン&口直しのために、伊予柑ソフトを買い食いしたのですが、これまた美味で驚きました。
柑橘系の爽やかな香りと甘味のハーモニーが絶妙で、初夏にぴったりですねこりゃ。





天守閣まで登ると、松山市内が一望できます。
当日はあいにくの曇り空でしたが、それでもこの絶景。さすが100名城!





すっかり汗をかいてしまったので、帰りしなに松山城からも程近い道後温泉に立ち寄りました。
今回訪れた道後温泉の本館は、夏目漱石の『坊っちやん』にも登場する、愛媛県を代表する観光地です。

日本三古湯(さんことう)のひとつに数えられる重要文化財だけあって、歴史を感じる佇まいです。
この石造りの浴槽を坊っちゃんが泳いだのか…とか思うとエモみがあります。





〆には名物の鯛めしをいただきました。
前日にケータリングで炊き込み飯Ver.を食べたので、
この日は刺し身オンザライスVer.を。

いやはや、これが旨味の宝石箱か…!
プリプリの切り身とフレッシュな薬味、
ホカホカの白米を見事にまとめあげる卵黄の尊さよ…!

見てください、この照りを。説得力の塊ですね。
無心でかっ込みまくって12秒で完食しました。





空港から中心部までが近くて、見どころがギュギュッと濃縮された松山。
短い時間でもオイシイ部分を満喫できたので、何だかおトク感がありました。

LCCとかなら7000円弱で行けちゃったりするので、
興味を持たれた方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

以上、TKBでした。