スタッフダイアリー

入社して2ヶ月・・・ワタシ、こんなことを面白いと思った!

5月に入社し、キャラやアニメをデジタルコンテンツとして世の中に配信する素敵な部署、
コンテンツ事業本部に配属された、阿部です!

元々はライターをしていて、主にメールマガジンとか書いてました。

そんな私が経験した、当社ならではの「面白いなー」と思った、
2つのことをご紹介します。



①自分でプロデュースしたキャラが動く、しゃべる!

私は、マチキャラというスマホや携帯電話の画面の中を自由に動き回って、
メールや電話の通知をしてくれるキャラを作っています。

本当にラフ程度なんですが・・・

例えば、こ~んな風に書いたキャラも、





こ~んなイイ感じにしてくれます!(当社デザイナーが)



ちなみに、なんでこのキャラが生まれたかと言いますと、
卵を割ろうとパックから取ったら、手が滑って落としてしまって、
掃除やら何やらで落ち込んでた日があり・・・
そんなことを思い出したある日、卵・・・落ち込む・・・ということで、
このキャラが誕生したのです!

最初は、自分の案がコンテンツになるなんて!と思って恥ずかしがってたんですが、
今では「もっとこうしたら、ユーザーニーズにマッチするのでは!?」など、建設的な意見も提案できるようになりました。

これからも、どんどん可愛いキャラ、ちょっと気持ち悪いクセになるキャラとか
配信していきますので、ぜひ見に来てください★

私がコンテンツ案出しから更新までしているマチキャラサイト『マチウケキャラspとり放題』がコチラ






②「今日、○○さんの収録なんだけど・・・」
日常業務でテレビやアニメの中でしか知ることのなかった人の名前が出てくる。




本当に日常的に出てくるので驚きます。
収録とは主にしゃべってキャラの音声収録のことです。

しゃべってキャラとは
ドコモのしゃべってコンシェル「しつじのひつじくん」を好きなキャラクターに変更すると、
キャラクターや有名タレントのオリジナル音声で情報検索をしてくれたり、楽しく会話もできちゃうサービスになります。

「え、今さらっと言ったけど、有名人じゃないですか!」みたいな。

テレビやアニメでおなじみのアノ人に…まだまだドキドキしてしまいますが、
いつか私も慣れる日がくるのでしょうか…。



私が担当する、しゃべってキャラサイト『しゃべってdキャラとり放題』はコチラ


余談ですが社内ではマンガやアニメ好きも多く、
おもしろいマンガや、これから流行りそうなマンガなど、
自然に共有や貸し借りが行われ、「コレは来る!」と思った作品については、
すぐにコンテンツ化に向け、準備がはじまるとてもユニークで刺激のある環境です!





日々、色々な方々に支えられ、すくすくと成長しております。
そして、毎日、驚きと面白さの中で頑張っています!


これからも、何か凄いことがありましたらご報告しますので、お楽しみに!