スタッフダイアリー

70'sバイブレーションYOKOHAMAに行ってきました!

こんにちは。音楽配信課山本です。

普段はアーティスト公式サウンドアーティスト公式コールアーティスト公式ビデオといった、課名にならった業務を主に行っている私ですが、
そこだけにおさまらないのがエムアップなのです。


エムアップという会社は、自分がやりたい!興味がある!といった事があれば、
所属部署や所属の課を越えて、 “チャレンジ”させてくれる、とてもポジティブな社風です。
もちろんビジネスとして成り立たないといけないというのが大前提ではありますが。

例えば自分が好きな漫画や注目している俳優さんなどと仕事がしたい!このキャラクターは絶対に流行る!
など、強い意志と根拠を持って話をすれば、きちんと話を聞いてくれますし、
頭ごなしにダメだ、なんて事はありません。日々アンテナを張って、刺激のある仕事や生活が出来ます。


さて、前置きが長くなりましたが、私は音楽配信課で音楽の配信を日々の業務として行なっていますが、
今回ご紹介する“こんな事もやっているよ”というのを少しでもお伝え出来たらと思います。


今回の私の果たすべきは業務内容はズバリ

『ギターをイベントで展示する!ギターを販売するサイトを作る!ギターの写真集を電子書籍化する!』

の3本でお送り致します!

まず、なぜ音楽配信をしている人がサイトを作れるの?写真集を電子書籍化ってどうしたらいいの?と思う方もいらっしゃるかと思います。


こちらは何の問題もありません。エムアップにはその道のスペシャリストが沢山います。
各担当部署の方と、自分の希望や、コスト面、スケジュール面などの打ち合わせを重ねていく事で、その疑問や、不安は解消されます。
部署内だけではなく、他部署との連携が取りやすく、また、アイディア1つで、横にも縦にも広がっていける、そんな機会も沢山あります。

そこで今回立ち上げたサイトがこちら!


ヴィンテージギターマーケット

魅力的なギターが販売中ですので、ぜひぜひじっくりとご覧になって下さい。

電子書籍はこちら。
なんと、上記のサイトで売っているギターが掲載されていますので、探してみて下さいね!
『The Japanese Bizarre Guitars』

『The World Vintage Guitars』


さて、ちょっと長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います!


8月1日~9月13日の間、横浜赤レンガ倉庫1号館にて開催されている70'sバイブレーションYOKOHAMAというイベント会場で、
ヴィンテージギターマーケットにて販売中のギターを貸出、展示する事になりました!

6月のはじめにその話を受け、イベントの主催の方と6月、7月と着々と打ち合わせを重ねていきました。

展示するギターのセレクトから始まり、貸し出す本数、展示方法、セキュリティ面、輸送方法、また、
楽器はとてもデリケートなので展示場所の日当たりから室温の話まで、とにかく気になるところや、
心配なところを洗い出し、先方に伝え、話し合う事で、懸念点をひとつひとつ無くしていきました。

さて、そうして業務を進めていくと、時が経つのは本当にあっという間です!

待ちに待った8月1日、イベント開始と同時に私は会場にいました。

イベントスタートに相応しい、本当に気持ちが良い位見事なお天気でした!


【赤レンガに近付くと何やらお祭りのような雰囲気!!】




【入口前のポスターをパシャリ】




会場内は60年代~70年代の音楽とアートワークを中心とし、貴重なポスター、雑誌、
コンサートチケットなどが展示されております。

個人的にかなりテンションがあがったのはこちら


【YMOの使用機材がセッティングされてます!!!】



写真ではお伝えしきれないのが残念でなりません。。。
とにかくあの“YMO”がこれを使ってたのか!!すげー!!と、単純なコメントしか出てこないくらい、
ワクワクしました。

そして、会場内をもう少し進んだその先には....


【ギターが展示されていました!】


この2か月は本当にあっという間で、初めての事も多く大変でしたが、ポンっと浮かんできたアイディアや、お話から始まったものが、
こうして実現しているところを観る、というのはなかなか感慨深いものがあります。

そして、こういった気持ちがまた、日々の業務と改めて向き合っていく糧になるのではないでしょうか!

それでは!

※会場内は撮影が可能な場所と、撮影が禁止されている場所があり、今回は特別な許可を取って
  撮影をしています。撮影をする際は注意書きをよく確認し、撮影可能な場所でのみ撮影をして下さい。