スタッフダイアリー

生命大躍進展!

みなさんこんにちは。
コンテンツ事業部のかわしまです。

先日は連日の暑さから一転、ふるえるほど涼しくてびっくりしました。
もうそろそろ、夏も終わりなのでしょうか…。
あれ…私、ちゃんと夏楽しんでたっけ…

夏…海…行ってない!!
山…行ってない!!

これはいけない!!…そこで!!

行ってきました!
国立科学博物館 特別展「生命の大躍進展」


40億年の進化を語る太古の生物がやってくる!!(HP引用)
上野は美術館や博物館がたくさんあり、多くのファミリーが訪れていました。

地球が生まれてから40億年の間、絶滅と進化をくりかえしてきた生命の軌跡が、この展示でみることができます!
カンブリア紀の化石や、史上最大の節足動物「ウミサソリ」の標本、有名な霊長類化石「イーダ」など、生命の進化をひもとく上でとても貴重な展示がたくさんありました。



中でも人気だったカンブリア紀のアイドルアルマロカリスの模型!
質感といい口元の精巧な作りは圧巻です!
約5億800万年前の化石も展示されていました。


私がオススメなのはこちら!
ウミサソリの巨大化石と大迫力のレプリカです。
この大きなサメのような生き物は「ダンクルオステウス」
デボン紀に生息していた魚類で体長は6~10mにもなると想定されています。
こちらは当時の姿を描いた復元映像も流れていて、動きなどをよりリアルに感じることができました。


展示を見る中で、生命は地球が生まれてから大きな絶滅の危機が5回もあり、そのたびに進化を繰り返していった経緯を知りました。
聞き覚えのある「恐竜」や「哺乳類」が生まれる前にも、たくさんの生物がいて、少しずつ進化していったと思うと、生命の神秘を感じざるを得ません。
私たち人間も、哺乳類の進化の過程の一部なのでしょう…。生命、奥が深すぎます!

子供から大人まで楽しめる展示でしたので、みなさまもぜひ訪れてみてください!



そしてそして!
実は楽しみにしていた「コダモン」コーナー!
こちらは「生命大躍進展」と連動したスマートフォン向けアプリで、弊社も開発協力をしておりました。
5億年前のカンブリア紀に実在した古代モンスターを進化させる育成ゲームです!
その一部が今だけ大パネルで楽しむことができます!
しかも現在コラボ企画が行われおり、コダモンのレアキャラをGETできるカードを入手することができます!
私はもちろん…あのキャラをGETしました…!
こちらのアプリもぜひチェックしてみてください!

コダモン~古代モンスター進化中!~




大人気の「ハイ三葉虫ハイチュウ」を部署のみなさまへお土産として購入し、個人的にもいくつか購入しました。
お土産もとっても可愛かったです…!
そして最後に弊社デザイナーのうえむらさんと寿司ランチをしました。


楽しい展示を見られて、おいしいものを食べて、私の夏はこれにて終了です!
ではまた!