スタッフダイアリー

新卒採用

はじめまして。 
人事課の池田と申します。

今年の3月に入社をし、半年が経過します。
今回は人事として大きなお仕事になりました、
2016年度卒の新卒採用活動についてご報告させて頂きます。



4月より順次、会社説明会、面接を行なってきました。
当初は、週に2~3回の実施予定であった会社説明会も、
多くの学生に、当社への興味を持って頂くことができ、
会社説明会予約が、すぐに満席!

毎週会社説明会の実施日を増やしていき、
週4~5日と、ほぼ毎日新卒採用を行なってきました。



総エントリー数は、約2300名!
会社説明会に参加してくれた学生は、約600名!
本当に多くの学生に、興味を持って頂くことができ、
本当に嬉しく思います。
ありがとうございます!

人事として、初めての大きなお仕事が、新卒採用。
学生の方には、至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも、
本当に多かったと思います。
それでも、学生の方から、「池田さんに感謝をしている」と言って頂けたり、
面接のご相談を受けたり、わざわざ感謝のお手紙まで頂けたり……

また、熱い想いを持って、向き合って下さる方。
目に涙を浮かべながら、お話をして下さる方。

私も、もっとしっかりしなくては!!と奮い立たせて頂きました。

本当に沢山の刺激を受け、学ぶことの方が多く、
感謝の気持ちでいっぱいです。


この感動を感じることができるのも、
人事の特権かもしれません♪
私自身、人事が向いているのかは、まだわかりませんが、
4月から頑張ってきて、
人事になってよかったなと、本当に感じました。

まだ採用活動は続いていますが、
来年の4月に入社をして頂ける内定者の方もいらっしゃいます。
これからの私の仕事は、しっかりとフォローをしていくことだと思います。

来年の4月までみんなが安心して準備ができるように。
また入社後、みんなが長く、楽しく、働くことができるように。

少しでも力になれたらなと思っています。

今後皆さんにも、内定者をご紹介させて頂きますので、もう少々お待ちください。


現在は、秋採用を始めました!
新しい職種も少し増えています。
リクナビ2016にて採用活動を行なっておりますので、
ご興味のある方は是非一度見て頂けたらと思います。

最後に・・・
新卒採用活動にて、お忙しい中面接官としてご対応頂いた方々、
エントランス前にて学生が困っている際に声を掛けてくださった方、
長期間の会議室利用にて、ご迷惑をお掛け致しましたが
皆さんにご協力頂き、当社初めての新卒採用活動を無事に実施することができました。

本当にありがとうございました!