スタッフダイアリー

Must be now!

こんにちは、CS課マエダです。

間もなく2015年も終わりを告げようとしていますが、
みなさんは「やろう・やろう」と思いながら、やれていなかったことはありませんか?

私はCSの仕事に復帰してから早2年がたちますが、実は今まで行こう・行こうと思いながら
行けていなかった場所があります。

それは…

【 48グループの握手会 】

お客様から時折、握手会のお問い合わせを受けて、都度ご案内をしているのですが
そういえば自分自身は行ったことがないな…ということに気付き、
間もなく過ぎ去る2015年、少しでも悔いのないようにしようじゃないか!と思って、
こちらへ行ってきました。


NMB48の個別握手会が行われている「パシフィコ横浜」。

48グループの握手会にはいくつか種類があるのですが、その中でも「個別握手会」は
自分のお気に入りのメンバーと握手ができる、いわばKing of 握手会なのであります。

今回は仕事ではないので、当然、参加するためには「握手券」が必要となります。
そこでファンの方と同じように、「キャラアニチャンス!」というサイトから、握手券がついている
劇場版CD「ドリアン少年」を抽選購入。
(プライベートなのでもちろん自腹です)
この購入段階でお目当てのメンバーさんの握手券を申し込むことになっています。

申込から数日で抽選。。。どきどきです。


無事、当選しました…!!

握手していただくメンバーとしてご指名したのは、女性ファッション誌に載るなど
女性からも人気の高いフレッシュレモンになりたいの~でお馴染、市川美織さんです。

会場にはこの握手券と、免許証などの身分証明書を持参します。
握手会当日は運動会前の小学生のようにドキドキしながら会場まで向かいました。


やってます!握手会!
やはり男性の方が多かったのですが、女性や小さなお子さんもたくさんいらして
熱気に溢れていました。

会場ではまず厳重なセキュリティチェック。
荷物チェックと金属探知機による身体検査がありました。
女性の場合は女性の係の方が対応して下さる専用レーンが設けられているので安心です。

検査が終わると、場内の掲示板を確認し、「レーン」と呼ばれる、握手券で指名したメンバーさんの待つ
場所まで向かいます。
そしてここで身分証明書と握手券のチェックをうけ、OKが出たらいよいよ握手です。

場内や握手の様子は写真には納められないので、この感動をどう伝えていいか解らないのですが
いつもTVや、サイトで観ている「みおりん」が目の前に…!!!
と思うと、大興奮でした。

握手できたのは短い時間でしたが、少しばかりのあたたかい会話と、それ以上に、
何日も前からワクワク・どきどきする気持ちをもって会場に向かうまでの日々がとても楽しかったです。



それに実際に参加してみて、サイトの会員の方やファンの皆さまがお問い合わせしてらしたときに
「どんな雰囲気なんですか?」といったことにも答えられそうで、行って良かったと思ってます。
何事も日々、経験です。

サイトを運営していると、どうしても目の前にお客様がいらっしゃるわけではないので
お客様の立場に立って考える、ということを忘れてしまいそうになることが、いちばん心配です。
今回参加してみて、あらためて初心に戻ってお客様の気持ちに添う対応ができるよう、
心がけたいと思います。

そんなNMB48、今年は紅白歌合戦にも出演します♪

年末まで大活躍のNMB48の最新情報はNMB48MOBILEで随時配信していますので
ぜひチェックしてくださいね!
アンケートトークと「アイス矢倉さん」のコンテンツ、おすすめです!