スタッフダイアリー

2015年を振り返る~CS課の1年~

こんにちは、CS課マエダです。

気付けば12月も半ば…本当にあっという間ですね。
今年はCS課もメンバーが変わったり、自分自身は仕事が兼務になったりと
新たな出来事があった1年でした。

そろそろ2015年を振り返って、来年に向けての気概を養いたい!という時期かと思いますので
仕事的2015年を振り返ってみたいと思います。

*+*+*+*+*+


■2015年1月~3月

担当サイトが一気に4サイト増!
2月には期待の新人・マイちゃんがアルバイトとして入社。

ある程度サイトの運用ルールや知識を得た後は、マニュアルをそえつつ
実践的なOJTで取り組んでいって貰います。


こちらはSKE48 MOBILE会員様がAKB48グループチケットセンターを利用される際の
操作マニュアル。
こうしたマニュアルを作るのもCS課の大事な仕事の1つです。

*+*+*+*+*+


■2015年4~6月

CS課最古参メンバーでもあった後輩が、長年の夢であった留学を果たすため4月に退職。
夢を抱いての新しい1歩・・・!


送別会も盛り上がりました…!
退職はとても残念でしたが、新しい夢への1歩をみんな応援しています!
エムアップでの経験が、新しい夢へ繋がる道で役立っていることを願うのみです。

そして、夏に向けてサイトでいろいろな施策があるのが6月。
CS課は今年は6月が最大の繁忙期でした。

その6月を頑張って一緒に乗り切ってくれた新人マイちゃんも、だんだんと会社の雰囲気や
業務に慣れてきてくれて教育係としてはちょと一安心してきたころです。

*+*+*+*+*+

■2015年7~9月

ゆるキャラグランプリの投票開始があったり、部署としての新規サイトOPENが
あったり、夏は毎年大忙しのCS課。

通常の業務に加え、新規サイトがOPENする時にはお客様目線でのデバックも行います。
わかりやすく・楽しくサイトをご利用いただけるよう、こまかくチェックします。

そして8月には新人・マイちゃんが正社員に昇格!
未経験のアルバイトで入社し、契約社員、正社員と着実にステップアップしていってくれて
教えていた身としては、本当に感無量です。


教えた事や間違えやすいことをメモに控え、目につくところに置いてくれています。
教え甲斐があります…時々厳しくしてしまう先輩ですが、その成長が嬉しいです。

*+*+*+*+*+

■2015年10~12月

11月にはオフィスの引っ越しもあり心機一転。
引っ越し後のオフィス、明るとても綺麗です!

会員数の多いサイトのリニューアルや、声優・タレントからメールが届くサービス「チョクメ!」の
OPENなどもあり、日々新しいサイトの確認や対応に余念がない毎日です。

秋口からはECサイトの案件も並行して行っていく中、マイちゃんがしっかり成長してくれた
おかげで安心して任せられる部分も多く、本当に助かりました。

まだここから年末まで、例年お問い合わせが多い時期なので
忙しさを言い訳にせず、丁寧に対応していきたいと思います。


普段はカジュアルな服装で勤務しています。
エムアップはTPOさえ守れば服装自由です。

*+*+*+*+*+

ざっくり、こんな1年でした。

今年はとにかく「新人教育」ということで、人に教える機会が非常に多く、
教えていくことで自分自身も新たに気付くことや、逆に教えられることがたくさんあり、
とても勉強になった1年でした。

30も半ばになると、これからのキャリアをどう積んでいくか悩む部分もありますが
これからのエムアップを担う若手社員のみんなに、自分たちが作り・重ねてきたノウハウを
あますことなく教え、新たな一歩を踏み出すチカラに変えてもらうことが、これからの自分の
役目の1つだと思っています。

そんな我がエムアップ。

アルバイトで入社してステップアップしていった社員は他にもいます。
頑張れば頑張った分だけ評価してもらえる(もちろん頑張らないとその分、大変ですが;)
というのがベンチャー企業のいいところ。

春から入社を控えている新入社員の皆さん、先輩も一生懸命教えていきますので、
時には厳しく接することもあるかと思いますが、どうか信じてついてきてくださいね!

↓↓↓キャリア(中途採用)も募集中です↓↓↓