ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー初冬の軽井沢保養所にいってきました!

こんにちは、CS課・マエダです。

他のスタッフが何度かこのブログに書いていますが、当社には沖縄・鬼怒川・軽井沢の3カ所に保養所があります。
そして鬼怒川・軽井沢は、年度1回目の利用に対し補助金が出るので、我々社員にとっては非常に有難い
福利厚生となっております。これは使わない手はないですよね!!

夏に鬼怒川に行ったので、冬が本格的に来る前に行こう!と思い、少し前になりますが
11月の土日を使って軽井沢の保養所に行ってきました。

行った時にはまだ都内はコート不要なぐらいだったのですが、後で保養所の管理人さんに伺ったところ
この日の軽井沢は11月にしては特に寒かったそうで気温なんと3℃…!!!

コートを持参しなかった夫があまりにも寒そうだったので、保養所に立ち寄る前に駅前にあるアウトレットで
上着を買いました;;冬の軽井沢をナメちゃいけないですね。


軽井沢・プリンスショッピングプラザ、めちゃくちゃ広いです…!
昼過ぎに着いたのですが、そこから陽がとっぷり暮れるまでまわっても、周りきれませんでした。

アウトレットでたっぷり歩き回ったあとは、近くの温泉へ。
ちょっと意外ですが、軽井沢にはいくつか日帰り温泉があるんです。


軽井沢千ケ滝温泉
こちらはプリンスホテルの系列なので、スマホの画面クーポンと、軽井沢・プリンスショッピングプラザのレシートを見せると割引してもらえます♪
アウトレットを歩き回ってすっかり冷えてしまった身体も、やわらかい泉質の温泉のおかげですっかりあたたまりました!

ちなみに保養所の室内はこんな感じです↓

「保養所」というと、昔ながらの畳の和室にお布団を敷いて…というイメージですが、びっくりぽん!なリゾートマンションの作りです。
家族や友人を連れて大人数でも使えるように、ベッドが4台、さらに布団や食器などもすべて揃っています。
社長自ら家具などをチョイスしたと聞いたのですが、そのセンスの良さに脱帽です。
あまりにもオシャレ&便利&快適過ぎて、帰るころにはすっかり「・・・帰りたくない・・・」と思ってしまいました。


翌朝は6:30に起きて、保養所から軽井沢の駅前まで早朝ウォーキング。
30も半ばになり、そろそろ健康に気を使う歳になってきたので毎日の日課で続けています。
すごく寒かったのですが、すたすた歩けばあっという間にぽかぽか!!
駅前には景色の綺麗な池があって、朝焼けがとても美しかったです。
帰りにはおしゃれなカフェを見つけて、そこで朝食をいただきました。
朝ごはんを作らなくていい休日のぜいたく・・・!

軽井沢というと夏のイメージですが、初冬の軽井沢も空気が澄んでいてとても気持ち良かったです。
真冬はお店も閉まってしまうところが多いそうですが、こここからはスキー&スノーボードシーズンで
夏~秋とはまた違ったにぎわいを見せてくれると思います。


戻ったあとも、保養所を出発するまでの間、すぐ目の前にある旧軽井沢通りで買い物を楽しみ
蕎麦の名店「川上庵」で美味しいおそばをいただいたり。
「ブランジェ浅野屋」でパンを買っておやつにしたり、軽井沢を満喫してきました。

保養所の利用は自分自身のリフレッシュにもなるのですが、それと同時に、日頃仕事をしている
自分を支えてくれている家族への恩返しというか、家族孝行にもつながるので
本当に有難い・・・!と思いました。
共働き家庭ということで夫も日々家事をこなしつつ、私以上に一生懸命働いてくれているので
そんな夫が喜んでくれたことが何よりです。

家族孝行する機会をくれた会社に感謝しつつ。
その会社の期待にこたえるべく、これからもがんばろうと思います♪