スタッフダイアリー

休日出勤のご褒美

こんにちは、
FC事業本部 ディレクション1課のすずきです。

私の部署ではファンクラブサイトを運営しており、タレントさんやアーティストの方々のスケジュールによっては、
土日や祝日に取材に行ったりすることもあります。
ですが、土日にしっかり働いた時などは代休がとれるので平日にお休みを頂き、普段とは違うお休みを満喫することができます。

そんな代休を利用して先日、紅葉を見に京都に見に行ってきました!!
弊社ブログでEC事業部の赤尾さんも同じ時期に京都に行っていたことを知りびっくり。
ですが、行った場所はまったくかぶっていなかったので勝手に第二弾ということで私も秋の京都を紹介させて頂きます(笑)

今回は京都好きの友達が私がまだ行ったことのないおすすめの場所を案内してくれるということで、
ほとんどが初めての場所でした。

まずは、大徳寺。
こちらは広大な敷地に南から北に向かって、勅使門、三門(金毛閣)、仏殿、法堂などが並んでおり、
あまりに広いので全部を見るのはあきらめ、紅葉名所として有名な高桐院に。
真っ赤な紅葉を見ることはできませんでしたが、京都らしい佇まいのお寺で、京都らしさを味わえる場所でした。



そして次は嵐山へ。
嵐山は平日にも関わらず、紅葉を見に来る人で混んでいて、その混みようにびっくりしました。
嵐山では龍の天井画で有名な世界遺産でもある天龍寺へ。
天龍寺近くの竹林や広い庭園を満喫、もちろん天井に描かれている龍も見てきました。



加茂川をちょっと散歩した後は、南禅寺、そして京都将軍塚青龍殿。
ここからは京都だけでなく、大阪のビルまで見ることができる絶景スポット。
紅葉とはぜんぜん関係ありませんが、京都・フィレンツェ 姉妹都市提携50周年記念として、
全てがガラスでできている茶室が展示されており、また違った京都見物ができました。



そして最後は東福寺
こちらも紅葉スポットとして有名なお寺です。
本堂と普門院、開山堂を結ぶ「通天橋」から見る紅葉はとてもきれいで、もっといい時期だったら本当にきれいなんだろうなと思いました。
その他にも国宝に指定されている三門や、苔と敷石が市松模様を作る方丈庭園など見どころがたくさんの素敵な場所です。



そして京都旅行の最後はおいしい京料理!!
こちらの店主の方は某飲料メーカーのCMにも出演されており、ミシュランにも掲載されるほどの有名なお店で、
料理はもちろんのこと、そのおもてなしにも感動しました。
この他にも旅行中たくさんのおいしい料理を頂いたのですが、食べることが大好きな私は写真を撮ることも忘れ、
食べることに夢中で写真が1枚もありませんでした(笑)



写真を見て頂ければ分かるかと思いますが、すでに紅葉の一番いい時期は過ぎておりました(笑)
でも紅葉の時期に京都に行くのは始めてだったのと、
今回の京都旅行は初めて行くところばかりで、新しく日本の良さを知ることができ、
何より写真はありませんがおいしいものをたくさん食べれた、本当に充実した旅行でした!!

これからも代休などを利用して、平日の空いてる時にいろいろなところに行けたらいいなと思います。
その為にも取材など休日のお仕事もしっかり頑張ります!!