スタッフダイアリー

13年目の新チーム体制!!

みなさまこんにちは。

コンテンツ事業本部のしゅうたろうです。

あっという間の12月。

間もなくクリスマス&年末モードで慌ただしくなってくる頃でしょうか?



さて、実は、本日 12月14日は当社の設立記念日となっており、

気がつけば【13年目】に突入となりました。

これもひとえに、当社のサービスをご利用いただいているユーザー様をはじめ、

日頃お世話になっている関係各所の皆様、そして当社の株主の皆様の

ご支援ご厚情の賜物と深く感謝しております。

ちなみに、当社が東京証券取引所への上場を果たしたのが

3月14日となっており、【14】という数字に何か縁があるのかもしれませんね。





さて、当社13年目に突入という事もありますが、

来たる2016年を迎えるにあたり、コンテンツ事業本部も新組織体制を敷くことにいたしました。

キリ良く2016年からでもいいじゃない?と思われるかもしれませんが、

新体制に移行した上で、残りの2015年を来年に向けた助走期間としてスタートできればと思い
このタイミングにしました。

具体的でなくて申し訳ありませんが、今より組織全体がスピード感をもち、それぞれのメンバーが責任感を持ち、

当社の事業の延長線上はもちろん、新たな事業にもチャレンジしやすい体制にできればと思っております。


そして新組織体制に伴い、何名か昇格者も生まれましたので、折角なのでご紹介したいと思います。

・・・それぞれ、ブログには何度か登場しておりますが(笑)

新しい役職での抱負や、今年を振り返りつつ&少し早いですが、来年に向けて・・・

などインタビューをしてみました。


────────────────────────────────────────────


■トップバッターは、いつも全力でおなじみ?、神(JIN)です。

採用面接の時に、なぜか緊張しすぎてズッコケたという伝説の持ち主、

入社以来、右肩上がりでスポンジの様に成長を続ける彼、実は本日12月14日が入社記念日でもあります(笑)

スゴ得やスマートパスといった使い放題サービスをはじめ、権利元への営業や新規サービス、新規アプリの開発まで

オールマイティになんでもこなします。

今回は、”ヒラ”から課長代理への昇格、責任も一気に増します!


さて、早速ですが、インタビュー!!


Q1.新しい立場での抱負を是非!!

ばば~ん。と掲げてもらいました!



コンテンツ事業部で働いていて感じるのは、部署のメンバー全員がとてもアイデアマンであることです。

常に何をしたら面白いか?を考える環境に、クリエイティブな発想が溢れています。

そんなみんなのユニークな企画をどうすればカタチにできるか?

経験の浅い若輩者ではございますが、実現するためのプランを練り、

みんなと力を合わせながらたくさん挑戦していきたいです。



Q2.2015年はどんな1年でしたか?

ひとことで表すと常に「数値」と向き合っていた一年でした。

どんな時も全力で突っ走って乗り越えてきましたが、

結果を出すにはしっかりとした戦略が必要であることを身に染みて感じました。

この経験を糧に、したたかに大バネを仕込んで、次の一歩を踏み出していきたいです。



Q3.2016年の抱負は?

企画を練る上でターゲットや市場調査は大事ですが、

理想はユーザー様が今まで気付いていなかった需要に対して、コンテンツやサービスを提供できるのが目標です。

部署のメンバーはアイデアの宝庫なので、中長期的な計画を立て、

足場を固めつつ新しいことにドンドン挑戦していきたいと思います。


────────────────────────────────────────────


■お次は、ムラカミ シンゴ。

某有名タレントさんと同じ名前という事で、自己紹介の際に場の空気を温めることが特技。
(それだけではありませんが・・・)

最近ではゲームアプリ「社畜してやる!?」や「ゆるねこ派遣社員」をプロデュースし

世に生み出すなど、独特の世界観をカタチにし、着実に実績を積み重ねてきています。

新設の部署に課長代理としての就任です。

飛ぶ鳥落とす勢いで、どんどんコンテンツを生み出してくれると期待大です!


さて、怒涛の勢いで、インタビュー!!



Q1.新しい立場での抱負を是非!!



当社では、例えアイデアベースであっても「面白い」と思ったことを、すぐに具体化出来る土壌があります。

もちろん、ビジネスとして成り立つか、という大前提はありますが、

形にするために相談に乗ってくれる方々が社内外問わずたくさん存在すること、理解してくれる上長がいること。

これらが揃った会社は、多いようで意外と多くないように思います。

そんな面白いことをやって笑いながらそれをユーザーに提供出来る最高な環境で、

更にお金を稼いでウハウハになることが野b…抱負です!



Q2.野望・・・が少し垣間見えましたが、2015年はどんな1年でしたか?

アプリ事業に専念着手する、という所で、チャレンジができた1年でした。

自社だけでなく、多くの方に助けられ、何とか結果は残せたかな…という感じはありますが、

実際は盤石ではない部分も多々あり、ノウハウ不足を痛感した1年でもありました。



Q3.2016年のキーワードとそれに込めた思いは?

とにかく、しっかりとアプリ関連事業の地盤を固めるということです。

案件数を重ねながらノウハウを積み、チャレンジではなく確実に勝っていきます。

新ポジションでは、どにかく外に出まくって、他社様と頻繁に情報交換を行いたいと思っております。

勝てるという前提を模索し、その中で面白いアイデアや新しい取組みをどんどん推進して参ります。


Q4.最後にビシっとひとこと!

求められているのはチャレンジをし、社内に新しい風を吹かせることだと認識しております。

メディアの変化により現在確立されているビジネスモデルすらガラッと変わるかもしれない状況で、

柔軟に対応出来るよう常にアンテナを張り、有用な情報を取り入れて参るよう心がけたいと思います。


────────────────────────────────────────────


■そして大トリは・・・・立花が登場。

元々当社では、マーケティング(営業)専任での業務が中心でしたが、

さらに活躍ができるだろうという事で、当部署(コンテンツ事業本部)へ。

アニメやキャラクターの知見を生かしつつ、技術面でも各スタッフを全方位でサポート。

部の目標を達成するために右に左に奮闘中の彼は、この度、課長から部長代理への昇格です。

全社視点での活躍が期待されてます!!


ばば~ん!



さて、調子に乗って、インタビュー継続!!


Q1.新役職の抱負は!?

今まではコンテンツ事業本部の中の1つの課の課長として

全体をみるように心がけてはいたものの、課を中心としてみていました。

今後は、もっと今まで以上に視野を広げ部署全体、そして全社の視点を持ちつつ

同時に、事業本部としての中長期的な計画を立て、実行に移すのは当然

また、新規事業も手がけていきたいと考えております。



Q2.2015年はどんな1年でしたか?

NHK様や日テレ様の新しいテレビ番組連動アプリの開発や、来年新シリーズがスタートする大人気アニメ「マクロス」の

公式ポータル運営・スゴ得コンテンツへの参入が無事に完了したこと。

それだけではなく、(まだ発表のできない)来年リリース予定の個人的にも存在感の大きなプロジェクトなど、

良いメンバーに恵まれ、新しいことにチャレンジできた充実した1年でした。


Q3.それでは、2016年のキーワードとそれに込めた思いは?

キーワードはズバリ「中長期計画」!!

今年1年はフットワーク軽く機動力を生かした案件に多く携わっていたので、

今後は、もっと中長期的な未来を見据えた計画に基づく大きな仕事をしていこうと考えています。



Q4.何かひとことあれば!?

新しいことにチャレンジできる良い土壌と良いメンバーに恵まれ、ここまで来る事ができたと思いますので、

ユーザー様、関わる皆さま、そして各スタッフへの感謝の気持ちを忘れずに、

今後は個人的にも中長期的なチャレンジをしつつ、部下のチャレンジの支援とその環境を整え、

一緒に戦える仲間をもっと増やしていきたいと思っています。


────────────────────────────────────────────


という事で、流れるようにご紹介させていただきましたが、

キーワードは「面白い」「新しい」事、「チャレンジ」でしょうか!?

それぞれのアツい想い十二分に発揮しつつ、カタチにできればと思います。



13年目の当社そして、スタッフ一同、そしてコンテンツ事業本部の部員達を、よろしくお願いいたします。

流れの早い、インターネット業界。

5年10年ではなく、50年100年と永続する企業でいられればと思います。


──────────────こんな当社に興味のわいた方──────────────
株式会社エムアップでは、プログラマを始め、多くのスタッフと協力しながら、サービスやサイトを
”世に送り出し”てみたいディレクターやデザイナーなど大大大募集してます。
もちろん、未経験の方でも先輩方と一緒にチャレンジできます!

詳しくはコチラ↓
■スタッフ大募集




しゅうたろう。