スタッフダイアリー

笑いあり涙ありのゆるキャラグランプリ

5月に入社し、約半年。コンテンツ事業本部の阿部です。

様々なサイト運用を経て、現在はゆるキャラ®のスタンプや壁紙などを配信している
「ゆるキャラ®グランプリ for スゴ得」の運営担当を行っています。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ゆるキャラ®グランプリとは、約3ヶ月間のインターネット投票に加え、
現地で行われる決選投票によって全国のゆるキャラ®達のグランプリを決めるイベントです。

ゆるキャラ®グランプリ公式サイトはコチラ


※昨年のグランプリは「ぐんまちゃん」

決選投票の地は全国からの公募で決定され、今年はキャンプや野外コンサートにも使われる、
広くて芝生の気持ち良い、静岡県浜松市の「渚園」で行われました。

昨年から「ゆるキャラ®グランプリ for スゴ得」と提供元のNTTドコモ「スゴ得コンテンツ」のコラボ企画として、
サイトと連動した企画ブースの出展を行っており、今年は私も企画の段階から参加させていただきました。

最初は不安でいっぱいだった私でしたが、みんなと力を合わせて、
3つのステップで無事、スムーズにイベントを迎えることができました。

■ステップ①
まずは、企画の案だし!
ゆるキャラ®とスゴ得コンテンツで、どんなことをやったら楽しんでもらえる企画になるか?

■ステップ②
企画決定後は、実現のためにどういう準備が必要か?
リストアップ後、イベント当日までの逆算スケジュールを引いて準備開始!

■ステップ③
最終段階として、ブース設営にあたるレイアウト作成や、シミュレーション。
イベント時のマニュアルやタイムスケジュールの作成など。

後は当日、ブースが盛り上がることを祈るだけ!



企画も徐々に形となり、いよいよ始まった「ゆるキャラ®グランプリ2015」。

エントリーしていただいた全国のゆるキャラ®さんや、ゆるキャラ®さんたちを応援しているみなさん。
ゆるキャラ®グランプリに関わるすべての人たちにとって、
ひとつのゴール地点となる、決選イベント「ゆるキャラ®グランプリ2015 in 浜松」での様子をお伝えしたいと思います!



現地イベントは11/21(土)から11/23(月)までの3日間。
ゆるキャラ®を応援したり、ふれあったり。
連日会場にはたくさんのお客さまで溢れていました!



お客さまの声に応え、各自治体の方々にも熱が入ります。



さて、来場してくださった方々に楽しんでいただくべく、私たちはどんなイベントを企画したのか・・・。

スゴ得限定「ゆるキャラ®撮影券」!

その名の通りゆるキャラ®と撮影できる企画ですが、ラインナップがとっても豪華!



くまモン、バリィさんなど歴代のグランプリゆるキャラ®や、
昨年の準グランプリふっかちゃんなど、大人気のゆるキャラ®が企画ブースに大集結!



スゴ得会員であれば、ゆるキャラ®撮影券のページを提示するだけで、写真が撮れるスペシャルな企画を行いました。

撮影会は3日間、午前午後でそれぞれ2回ずつ行い、連日大盛況!
たくさんの笑顔に出会うことができました!



この企画を通して一番嬉しかったのが、

「ゆるキャラ®撮影会、すごく楽しみにしていました!」と、

撮影券(スゴ得の画面)を提示してくださるお客さまたちとふれあえたこと。

普段、お客さまに喜んでもらえるよう、いろんな施策を考えながらサイトを運営してきましたが、
なかなかサイトを使ってくださっているお客さまとふれあう機会はないので、
本当に良い経験をさせていただくことができました。





企画ブースは、これだけでは終わりません!

dデリバリーによるピザの無料配布!

なんと、NTTドコモのデリバリーサービス「dデリバリー」ともコラボし、ブース内でピザの無料配布を行いました。

お手製の看板を持って、張り切る阿部。なぜならば、この看板・・・私が手作業で作りました!



さらに・・・ピザと一緒にdデリバリーとゆるキャラ®のコラボクリアファイルもプレゼント!



デザインとコンセプト案を担当し、弊社デザイナー&dデリバリーチームと一緒に作り上げた渾身の一作!

配るたびに「かわいいー!」と、目の前で言われるので、嬉しさと、こっ恥ずかしさでニヤニヤ(笑)
みんなに喜んでもらいたい一心で作ったので、本当に嬉しかったです。



イベント期間中、どうしてもやっておきたいことがありました。

それは、日頃「ゆるキャラ®グランプリ」でお世話になっている、自治体や企業のみなさまに、直接ご挨拶することです。
普段、なかなかお会いすることのできない各ご担当者さまに会い、電話やメールでは伝えきれないお礼や想いを話すことができました。

お会いするのは初めてですが、普段からお世話になっている担当者の方々なので、
「あー!阿部さん(わたしのこと)ですか!」とニッコリしていただき、私も思わず笑顔がこぼれました。



イベント最終日の午後。

決選投票の結果を含めた、グランプリ発表が行われました。

私はサイトに使う写真撮影のため、カメラマンとして最前列にスタンバイ。


各順位が発表されていき、
残すは3位~グランプリの発表・・・。


第3位、埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」。この日のためにあつらえたという、タキシードを着て登場。

ふっかちゃんは今年が最後のグランプリ挑戦。私の近くにいた応援者からはすすり泣く声が・・・。





第2位、愛媛県の「みきゃん」。来年のゆるキャラ®グランプリ2016は愛媛県で開催!大人気のみきゃんが来年も盛り上げてくれること間違いなし!

割れんばかりの拍手がみきゃんに降り注ぎました。





第1位は静岡県浜松市の「出世大名家康くん」。現地投票では49,000票を獲得し、堂々のグランプリに!

声も震え、嬉しさを全体で表現する家康くん。



投票開始時から、ずっと携わってきた「ゆるキャラ®グランプリ2015」。
色々なことを思い出し、こみ上げつつ、
しっかりと彼らの勇士を最後まで撮り続けました。



涙あり、笑いありのゆるキャラ®グランプリ。なんとか最後まで駆け抜けることができました!

ここで、一つ訂正があります。

冒頭で、「ゆるキャラ®グランプリに関わるすべての人たちにとって、ひとつのゴール地点となる、
決選イベント「ゆるキャラ®グランプリ2015 in 浜松」と記しました。

これは、ゴールなんかじゃなかったのです!

来年の「ゆるキャラ®グランプリ2016 in 愛媛」につながる大事な一歩でした。

ゆるキャラ®と共に過ごし、ゆるキャラ®によって成長した半年。

たくさんの素敵な経験が、私にとって、かけがえのない宝物になりました。

最後に、ブースの近くに遊びに来ていた静岡県磐田市の「しっぺい」とパシャリ☆



以上、阿部による、ゆるキャラ®グランプリのリポートでした!

阿部の担当する「ゆるキャラ®グランプリ for スゴ得」はコチラ