スタッフダイアリー

コンテンツウォーズ~かじこの覚醒~

こんにちは。コンテンツ事業本部かじこです。

先日、これから入社される新卒の方々とお話をさせていただく機会がありました。

未来に希望を抱く若者たちから「コンテンツ事業部ってどんな仕事してるんですか?」
「一日の仕事の流れは?」という疑問をぶつけられました。

そこで!

新卒ボーイズ&ガールズや未来のコンテンツ事業部のメンバーに向け、
入社から早3ヶ月が経過した私めが一肌も二肌も脱いでご説明しよう!
と、現代の筆と呼ばれるキーボードを執った次第でございます。


まずは「コンテンツ事業本部ってなんぞや?」
というアナタに向けてご紹介。

~3行でわかるコンテンツ事業本部講座~

・4つのチームから成るなんでも屋さん

・主にキャラクターをデジタルコンテンツにして展開しているよ!

・新世代の必携コンテンツ、アプリも作っちゃうよ!



おわかりいただけただろうか…?

なんて、これだけで分かってしまったらつまらないですよね。

何を隠そう、私も毎日部署の新しい一面に出会い、驚きと発見の日々を送っています。
いつまでたっても飽きやしません。

エッ!こんなことも出来ちゃうの?!
と思わず小躍りキメたくなるような出会いに溢れています。

決して言葉で括ることのできない自由とアイディアに満ち溢れた部署
それがコンテンツ事業本部なのです。


アニメキャラからご当地キャラまで、「キャラクター」のカテゴリに含まれるものは
全て網羅していると言っても過言ではない我らの部署。

そんなキャラクターたちをデジタルコンテンツとして世に送り出す使命を持った人々が集う場所。

人々はそのサンクチュアリコンテンツ事業本部と呼びます。

営業・企画・制作・配信…最初から最後まで何だってやってしまうスキルを持った人材の宝庫。
これが何でも屋さんたる所以です。


デジタルコンテンツ、略してデジコン。

*ちょっと寂しい夜、あなたのスマホがお友達に早変わり。最先端の技術の集大成、
しゃべってキャラ

*携帯画面の中をぬるぬる動くよ。歩きスマホにご用心、マチキャラ

*あなたの携帯画面をオシャレに可愛くコーディネート。君迷うことなかれ、
きせかえ

*私も作ったよ!(ヲタくまちゃんで検索ゥ!)1億3千万総ユーザー、
LINEスタンプ

上記のみならず、あなたの身の回りに溢れている実に様々なデジタルコンテンツが
日夜私達のデスクから生み出されているのです。なんてこったい!



*引越しの時の思い出の一枚。私たちが我が部署自慢のメンバーです


そんなコンテンツ事業本部は大きくわけて

【企画制作課】

【クリエイティブ制作課】

【コンテンツ制作課】

【アプリビジネス課】


上記の4課で構成されております。


私をはじめとする大部分のメンバーは【企画制作課】に所属し、
進行管理を主とする「ディレクター」業務を担当しています。

ディレクター。素敵な響きですね。横文字です。
とは言え、業務はスケジュール管理や企画提案、進行管理など。

数字とにらめっこする事がとっても多いのです。
権利元様にアタックする事だってあります。ひらめきと瞬発力が試される日々です。


さらに、最強のデザイナー・クリエイター布陣が待ち構えています!

彼らは【クリエイティブ制作課】
【コンテンツ制作課】
に属しています。

我らや企業様の思いを汲み取り、想像以上の形として返してくれる技術者集団です。

例えるならば「あのーなんか生きものっぽいの作ってください、いい感じの」と
依頼したならばゴリゴリの鳥獣戯画が返ってくるような感覚です。

その技術力を存分にお借りし、些細なこともリアルタイムに相談・依頼・反映することが
出来る環境は、我が事業部の素敵ポイントの一つだと感じております。


そして大トリを飾るのは【アプリビジネス課】

新進気鋭の開拓者M上氏が舵を切り、壮大な野望に向けて日夜アプリを作成しています。

やりたい事を形に出来る機会がそこかしこに転がっている部署だからこそ、
彼のようにチャンスを実現させることが可能なのです。


しかし、この素敵メンバーが終結していたとしても、元となる素材がなければ
道を歩み進めることは出来ません。

そうです、【権利元様】という
偉大なる恩恵の元に私達の日々の業務は進行してゆきます。

数多くの魅力的なキャラクターたちの「許諾」をいただき、素敵コンテンツへの
昇華を提案し、制作していくのが私達の使命です。

彼らなくして日々の業務が発生することはございません。

本当に毎日感謝しながら、キャラクターたちの素晴らしさを日本中
いや世界中に発信したい!と
野望を抱きパソコンに向かっているのです。

もちろん、キャラクター以外にも面白いことには即座に飛び付いていますよ…フフフ。

ワクワクするようなお知らせ
来年も沢山行うことが出来そうです...!


事業部のご紹介でとてもボリューミーになってしまいましたね。
大好きなものについて書き出すとこんなにも手が止まらないものなのですね。

しかしながら有言実行がモットー、ペーペーかじこのとある1日をサクッと紹介したいと思います。


*定番な朝ミーティングの様子
 社内で打ち合わせを行う際は中央に配置されたテーブルを全部署が自由に活用しています


【10:00】出社&スケジュール、メール確認
メールをチェックし一日のイメージを掴む

チームメンバーと当日のタスク擦り合わせも行います
忘れがちなタスクや小さな疑問を解消できる有意義な時間です

【10:30】納品物確認

デザイナーさんに依頼していた制作物のチェックを行います
素晴らしい出来に目をパチクリさせつつ、修正箇所はきちんとお伝えします

【12:00】打ち合わせ

権利元様と次回の新作について打ち合わせ
どんなコンテンツが魅力を最大限に引き出すことが出来るのか熱い議論を交わします

【13:00】ランチ

会社の近くには美味しいお店が沢山あります!
同僚と馳せ参じるもよし、休憩室でのんびり過ごすもよし!

【14:00】企画案作成

様々な新コンテンツの企画案を制作します
キャラクターを一番素敵な状態でユーザー様に届けたい思いが炸裂します

【16:00】数値集計

各サイトの数値やデータの検証を行います
どんなテキストが刺さるのか?こんな施策はどうだろう?
細かな部分まで検証することで数字を着実に伸ばしてゆきます


【18:00】入稿作業

担当サイトへ制作したコンテンツを世の中に発信するための登録作業です
サイトによって必要な情報や素材が異なるので、一つ一つきちんと確認しながら進めます

【19:00】終業報告&退社

一日を振り返り、明日のやるべきことと併せて申し送りを行います
朝晩必ずある、自分の業務を振り替える時間は客観的に捉え頭の中を整理できるので、
入社以来とても身になっている時間だと感じています


様々な企業の方や業務と出会い、刺激を受ける毎日は時間がいくらあっても足りない!と感じるほどです。

そんな私の日常における必須アイテムもご紹介


1→電話の取り次ぎや受付はお任せあれ。
2→未来に生きる私たち、なくてはならないカレンダー。
3→初めて貰った時は手が震えました、名刺。
4→兎にも角にもメモが必要。
5→「I AM VERY BUSY」と書かれた主張の激しい業務管理に最適な手帳。
6→書いて覚えろ派な私の命綱である業務内容ノート。
7→絶賛マチキャラ配信中、おもちエイリアン!


前職とは全く異なる分野であるエムアップに飛び込んだ私。

毎日試行錯誤を繰り返しながらも、どんなアイディアもこぼさず受け止め、
温かく見守って下さる部署の方々に支えられ今日も元気に頑張っています。

どんな挑戦にも、背中を叩いて送り出してくださる環境は、
常にこれからを見据え踏み出していきたいと
願っている人間にとってこの上なく贅沢な場だと理解しております。

そして新たな一歩とは、勿論のことリスクも付き物です。

しかし、きちんと責任を持って向き合い共に悩んでくれるメンバーが
我が社には揃っています。

だからこそ臆せず次の一歩を踏み出し進んでいけるのだなぁ、と感じる私なのでした。


*信頼&尊敬できるわが事業部メンバーの方々
 真剣な眼差しで打ち合わせを行う会議室はとってもクリーン!


さてさて、長文駄文お付き合い下さり誠に感謝いたします。

これからの私たちに乞うご期待!いつだってバージョンアップした姿
お見せしたいと思います。

今後もコンテンツ事業本部をはじめとする、わが社の躍進を楽しみにしていてくださいね♪

ちょっくらフォースに目覚めてきます。皆様も素敵な年末年始を…!