スタッフダイアリー

書き初めを行いました

明けましておめでとうございます!
コンテンツ事業本部、札幌事業所一同でございます。

どうぞ本年も何卒よろしくお願いいたします。

今回、個人でのブログではなく、札幌事業所としてブログを投稿させて頂いたのには
2016年に新たな気持ちで、さらに邁進できるように
スタッフ一同、一致団結してスタートしたかったからです!

ここで一度札幌事業所はどんなことをやっているのか説明しておきたいと思います。
札幌事業所はコンテンツ事業本部の中のコンテンツ制作課となります。

例えば、しゃべってキャラ・マチキャラ向けイラスト、スタンプイラスト、アバターイラスト
乙女ゲーム・美少女ゲームイラストを始め、壁紙やデコメ、きせかえイラストまで幅広く。
イラストコンテンツだけではなく、3Dグラフィック、ゲームシナリオや音源・音楽、動画、FLASH素材まで
世の中のにあるデジタルコンテンツで我々に作れない物はない!
というテーマを掲げて様々なデジタルコンテンツ素材の制作を行っています。

ところでそんな我々のメンバーになんと「書道師範」が在籍しています。
せっかく「書道師範」がいるのだから、アドバイスをもらいながら
今年の意気込みなどを書き初めにして掲げる事にしました。

こちらが書道師範の日南師範です



さぁそれぞれみんなはどんな事をかくのでしょうか。
真剣な表情で悩んでいるようです、少し緊張もしているのかもしれません・・・。



少し手の空いていたメンバーたちが参加。
彼、彼女たちはイラストを制作してくれたり、資料作りをしてくれたり、みんな大変頼もしい仲間です。

真剣な表情で日南師範にアドバイスを受けていますね。



せっかくなので一人一人が一文字ずつ、当社の企業理念「心は自由に、ロックに生きろ!」
という言葉を書いてみる事にしました。
師範には、別格ということで上の句「心は自由に」まで書いて頂く事に・・・(笑)



さて、個人個人の書き初めの方はと言いますと、
ちょっと難しい言葉を書いた方もいたので、意味も合わせて
今回参加したスタッフの一言コメントを預かっておりますので、紹介したいと思います。

スタンプ・イラスト制作担当 長江さん作
【精神一到】(精神を集中して努力すれば、どんなことでも成し遂げられないことはない。 )
集中して、ミスをせず仕事をしたいです!

制作資料作成担当 渋田さん作
【平穏無事】
ミスなく、初心を忘れないで日々業務に励みたいです!

イラストレーター、デザイン担当 園田さん作
【七転八起】
慣れない事や苦手な事に積極的に挑戦し、失敗してもその場で挫けず原因を改め、
より良い結果を出せるよう前向きに取り組みたいと思い、この文字にしました。

同じくデザイン担当 石川さん作
【丁寧】
大ざっぱな性格なので、今年は何事に対しても丁寧に取り組みたいと思いこの字にしました。

キャラクターコンテンツ制作担当 杉本さん作
【継続と挑戦】
今まで積み重ねてきた業務のさらなる鍛錬を目指します。
「継続は力なり」と言いますが、ただダラダラと続けたり自分にムチを打って辛いだけのまま
続けるのではなく、同時に何か新しい事や目標に挑戦する事で、楽しく進んで行こうと思います。

我らが課長 コンテンツ統括 安田さん作
【創意工夫】
ひと回り大きな組織になる為に
考えをめぐらせて、新しい方法や手段を見つけたいと考えています。

アプリ、スタンプ、デコメなど制作担当 兼 書道師範 日南さん作
【貞敏】(ていびん)
わたしの書道の先生に教えてもらった言葉です。
中国の古語で、心が正しくてさといこと。
心が正しくすばやいことという意味らしいです。
こういう姿勢でいたいなと思い書きました。

ちなみに師範の字はネット検索しても、ひっかかりませんでした・・・。
やはり書道師範は選ぶ字もひと味違いますね。

書き初めは年の始めに「どんな1年にしよう」と、考えるきっかけになりますし
スタッフ同士のコミュニケーションが深まる、非常に有意義な時間となりました。

それぞれが書いた書き初めの力強く勢いのある字のように日々邁進し、事業拡大していきます!
そんな札幌事務所メンバーより、今年もどうぞよろしくお願いいたします!