スタッフダイアリー

3/31チョクメ!イベント「チョクメ祭!vol.1」開催決定にともなう緊急企画会議

マーケティング事業本部デジタル出版課の坂井です。

すでにサイトでは告知が始まりましたが、

3月31日に声優・アーティストのメールサービスサイト
「チョクメ!」初のイベント「チョクメ祭!vol.1」が開催されることになりました。

昨年末にサイトがオープンして以来参加する声優さんも増え、それにともないファンの皆様も
どんどん参加していただけるようになりました。

ここまで順調に成長してこれたのも皆様のおかげ! 

そんな感謝の気持ちを込めて、普段はメールを介してやり取りしているファンの皆様と
声優さんが、リアルな場で交流できるイベントにできればと思います。

初のイベントということもあり、我々スタッフもいったい何をやったらいいのか頭を悩ませておりました。

そこで実際にイベントに参加する声優さんたちをお呼びして

「どんなことをやってみたいですか?」と聞いてみたらいいんじゃない? 

ということになり企画会議を緊急開催! 

その動画はすでにYouTubeにアップされていますが、今回はその動画撮影と編集の舞台裏を
チラッとご紹介したいと思います。



企画会議にはイベントに参加する朝井彩加さん、小野早稀さん、高田憂希さん、中村桜さん、
水間友美さん(五十音順)の5名の声優さんが参加しました。

初のイベント開催に向けて気合充分で会議室に乗り込んできた5名から飛び出したアイデアは、
突飛なものばかり! 

まるでアイデアの千本ノック状態! カメラを回しながらその企画会議の模様を収録していたのですが、

・脱いでほしい
・(水着になるから)水を張ってほしい
・客席ダイブ
・クイズ大会
・牧場経営
・乳搾り
・その牛乳からチーズを作る

どうやったらそんな発想になるのか、アイデアは明後日の方向に飛躍するばかり。

さすがに実現の可能性が低いものばかりなので、スタッフからは「こんなイベント企画があったら悶絶する、
というテーマで考えてみましょうか?」とお題が出されました。

企画会議を大喜利と化すことで、動画として見やすい方向に軌道修正するディレクションです。

そこで出されたアイデアがこんな感じでした。



どうですか? イベント、楽しみになりましたよね? ゴキゲンなアイデアが数々飛び出しましたが、

当日はこの中のどれかを必ず実現させたいと思います! どれになるかは当日のお楽しみ!


……という動画を撮った我々の仕事は、ここからが本番です。

3台のカメラで追った彼女たちの表情の中からベストテイクを使いたい! 

すべてのカメラの動画をチェックして、全体の構成を組み立ててから、細かいカット割りを決めていきます。



絵コンテをベースにして動画編集ソフトで動画を組み立てていきます。

必要であればテロップを乗せ、効果音をかぶせて、強調したいことに耳目が集まるように編集していきます。

撮れた素材がすべてなので、そこからどのようなテーマを引き出せるかで、動画を見た人の印象が

決まってきます。編集しながら考えたのは……。

「どうか皆さんがイベントを楽しみにしてくれますように!」

3月31日、ロフトプラスワンでお待ちしています。