ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー2ヶ月が経ちました…!!

はじめまして!

今年の4月に新卒として入社致しました、
コンテンツ事業本部の廣田と申します。


エムアップに入社致しまして早2ヶ月が過ぎ…
あっという間に6月中盤、夏目前を迎えております。


早いです…早すぎます…。


インターンとして2月頃からお世話になっておりましたが、その時期から考えると
時の流れが早すぎてしまい、時間の速さに、置いていかれないよう、“時間”の裾に
必至に捕まったまま引き摺られているような感覚です…。


大学時代を経て、好きなものに携わりながら、何か人の生活に密着した
楽しんでもらえるコンテンツ制作に携わりたい…!
と思って就職活動をしていたあの学生時代から、
こんなにも時間の流れの感じ方が変わるとは思ってもいませんでした!

(あんなに長く感じていた大学時代の90分の授業が、今なら難なくこなせそうな気にすらなってしまいます。)


まさに社会人といえば電話をバリバリかけ、ピキッとした名刺交換!(勝手なイメージですが)
社会人の基礎中の基礎!人間、第一印象は6秒で決まってしまうとのこと!!(研修で学びました)


ですが初めのころの電話対応では 『 社名と名前が聞き取れない… 』 と悩んだものです。




(電話対応中の私です!指に凄まじく力が入っていますね…!)


今では電話対応は誰よりも早く出てやるぞ!という気持ちで挑みます。たまに負けてしまいますが…。


コンテンツ事業本部の先輩達は、
慣れないことばかり、何でもかんでも聞いてしまう…

そんなあたふたしている私にもとても優しく、
新社会人の「し」の字、いや、「S」の字すら見えていない私に手取り足とり様々なことを教えてくれます。


そこで、今回せっかくのブログを書く機会なので、

この2ヶ月間の業務のほんの一部をご紹介できたらと、と思います!! 


コンテンツ事業本部ではサービスやコンテンツについて案出しする機会もとても多くあります!
その度に先輩達の案出しのスピードに圧倒されることばかりです…!


そんな案出しの機会で、先日、案を作成し形になったコンテンツがこちら!





これは、水族館でも人気者!みんな大好きチンアナゴ!ですね!!

う、動いている…!!!


これらはコンテンツ事業本部で数多く制作している「マチキャラ」です。

私たちの事業部では毎月その時々で流行のもの、
話題なものなどを使った新たなマチキャラの案出しを行っています。

(マチキャラとは、スマホの中で画面上を動き回り、メール受信や着信を教えてくれるキャラのことです!)


こちらがさきほどのマチキャラの基になったコンセプト案です。




こんな風になったら可愛いなあ…と妄想を簡単にまとめた案が
こんなにも可愛くなって…と、実物を見て非常に感動・感激しました。



もう1つ例をあげさせていただきますと、インターンでお世話になっていたころ…


LINEスタンプのアイデアを考えよう!というお仕事(?)をいただき、
スタンプの調査を行い、たくさん使っていただけるスタンプはどのようなものか考えました。


スタンプ市場調査を行い、分析結果からスタンプを複数提案!




そして…制作案が…見事綺麗にスタンプとして誕生しました!
まるで私の脳みそを覗かれたかのようなスタンプが完成しました…。



現在はそのようなマチキャラ・スタンプ制作の他にも、
取引先の企業様との打ち合わせなど様々な現場に同行しています。


先日は某大人気アニメの超有名声優さんの「しゃべってキャラ」の収録の見学にも行きました!

 (しゃべってキャラとは、マチキャラ要素に加えて、私たちとしゃべることができます!
「明日の天気は?」と話しかけると合成音声によって、天気を教えてくれたりするんです…!すごい!) 



個人的にとても好きだった声優さんだったので緊張感もひとしお…。
合成音声のすごさも学ぶことができました。



そんな私が現在関わるサイトは、

アニメのしゃべってキャラ・マチキャラを配信しているサイトや、
お笑いサイトやゆるキャラサイトまで多岐にわたっております!


数多くの会社様と取引を行っているエムアップだからこそ、
それぞれの打ち合わせごとの切り替えや、その都度の打ち合わせ内容がそれぞれ色が違うことを感じます。

緊張いっぱいですが、空気感、提案の進め方を肌で感じ、実際にそれぞれの現場で勉強しています。


とにかく多くのことに取り組める環境に、ありがたさと、
もっと自分のできることを増やしていきたい!という気持ちでいっぱいになります!!


入社前、こんなにも早い段階から実際にコンテンツの制作に直接関われるとは思っていませんでした。

この2ヶ月、実際に何事もやってみて・行ってみて知り、覚え、ご指摘を受け…学ぶことがたくさんあります。
入社以来、刺激ばかりです。


また、新卒の私の他の4人も個性的でとても楽しいです!
(お昼ご飯の時間に休憩室で一緒になることが多いです)





誰がどの事業部のメンバーでしょうか!笑


お昼ごはんはみんなと他愛もない会話をし、
時に相談し合い、とても頼りになる同期たちです!!


私自身、まだまだ未熟の塊で、できることは数少ないですが、
1日でもはやく、できることを増やしていき、効率よく仕事をこなし、
一人前のコンテンツ事業本部の一員になれるよう精進していきたいと思います!


これからも宜しくお願い致します!!



ちなみに、先ほどのチンアナゴのマチキャラは下記のサイトで配信されております。
他にも有名キャラクターなど、豊富なラインナップですので、是非皆様も覗いてみてください。

マチウケキャラSP取り放題