ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー部署が変われば仕事も変わる

こんにちは!FC事業本部ディレクション2課のサイトウです。

入社からずっとアジア事業部で仕事をしていましたが、
「いろんなことを覚えたい、挑戦してみたい」と思い、
エムアップで実施をしているジョブローテーションで今年の2月よりFC事業本部に異動しました!

4か月経ちましたが業務内容が大幅に変更になりました。

まだまだ慣れないことばかりで、毎日刺激を受けております。

アジア事業部にいたころは、「韓流大好き!」という自社媒体のサイト運営を担当しており、
ライターさんが主に外部とのやりとりをしていました。

ですが、FC事業本部に異動してからは事務所の担当者や外部の会社などのやりとりを行うことになり
今までとは違う環境になりました。

今までとは違う点をまとめてみました。

■B to CからB to B to Cへの変更

最初に書かせていただきましたが、今までは「韓流大好き!」という自社媒体の運営を行っていました。

サイト運営においてはB to C(Business to Consumer)なので、消費者に直接アプローチするために
何をするかをチーム内で話し合っていました。

FC事業本部では主に事務所さんとの協業で俳優さんやアーティストさんのサイトを運営しており
B to B to C(Business to Business to Consumer)に変わりました。

事務所さんと打合せを行い、企画の立案、実施においてどのように発表をし
どのように見せていくかと相談しながら進めていきます。

「この時期にこういう露出をするからこの時期に発表した方が効果が上がるんじゃないか?」
など外部の要因との兼ね合いを考え、適切なタイミングでの発表など色々調整をしながらサイトを
運営しています。

■コミュニケーション力

B to B to Cに変更になったことで事務所(企業)さんとのやりとりも多くなりました。
その際のコミュニケーションの部分にも注意しています!

メール。

1.文字だけを送るので、冷たい印象になっていないか?

2.言いたい事を端的に伝えられる文章になっているのか?

電話

1.限られた時間の中で要件をまとめ、落ち着いて話をができているのか?

直接的な打ち合わせでは相手の顔が見えてる部分もあり、相手の表情で軌道修正が出来ますが、
メールや電話では顔見えない分、文章力やトーク力でカバーをしなければなりません。

まだ、慣れていない分難しいですが、この力を身につけるように頑張っています!!

今まで自分にとって見えていなかった部分をジョブローテーションで学ぶことが出来ています。
これからもっといろんなことを学んでいきたいと思います!!


俳優さん・女優さんのサイトを担当しているのでテレビでドラマを見ることが多くなり、
その影響でドラマの原作本を何冊か読み始めてみました。



通勤時間などを有意義に活用しながら、、
仕事柄、PCやスマホを使うことが多いのですが、たまに紙の本を触るのも新鮮な気持ちに
なれるのでいいものです(^^)