スタッフダイアリー

チョクメ!初☆リアルイベント開催!!

こんにちは!
マーケティング事業本部・ウチヤマです。

4月も後半に差し掛かり、絶好のイベントシーズンが到来!!!

大型音楽フェスに行こうか、はたまたBBQもいいなーとGWの計画に余念がない中、
もっぱらイベントは企画する側ではなく、参加する側(笑)であった私が、
担当したチョクメ!初のリアルイベントについてご紹介させていただきます。



声優さんやアーティスト本人から直(チョク)にメールが届くサービスこと“チョクメ!”
マーケティング事業本部で昨年末からスタートしたサービスなのですが、皆さんご存知ですか?

■チョクメ!
https://ani.chokume.com

サービススタート時20名ほどの声優・アーティストさんに参加いただきはじまった今サービス。
現在では総勢40名以上の声優・アーティストさんの方に参加いただいています。

今回リアルイベント開催までに至った経緯について語り始めるとなが~くなってしまうため、
端的に申し上げると、、、何か面白いことやりましょうよ!!から始まりました(笑)

イベントに参加いただく声優・タレント事務所さん、シナリオライターさん、その他関係者諸々etc
弊社主体で行なうリアルイベントの開催自体が、今回はじめて!ということもあり、すべてが手探り。

マーケティング事業本部チョクメ!祭担当者数名で調べる⇒作成⇒修正⇒調べる…(無限ループ)

企画会議・PR動画作成までの様子は、以前サカイよりご紹介させていただいた下記のブログもご覧ください!
■3/31チョクメ!イベント「チョクメ祭!vol.1」開催決定にともなう緊急企画会議

動画撮影・制作担当とイベント進行制作・担当は、別部隊で進行していたのですが、
隣で編集を頑張っている別部隊を目の当たりにし、「こちらも頑張らなくては!」と、
我がイベント進行制作・担当でなんとか作り上げた進行表がこちらです!!(ジャーン)



出演者様用とSTAFF用、そしてスライドに映し出す画面キャプチャ達。

何度読み返したことでしょうか。。。(しみじみ)

普段は気付かないような何気ない1コマも、流れを順に追っていくと、
「ここはこうしないと流れ的におかしいよね」「モニター映せますかね」などなど、
気になるところが見えてくるものです。

イベント開催までに事前打ち合わせ・台本読み合わせなど数回挟み、いざイベント当日!!



リハーサル時の模様です。ひとつひとつ進行を確認していきます。

第一回チョクメ!祭は、朝井彩加さん・小野早稀さん・高田憂希さん・中村桜さん・水間友美さんの5名と、
司会(天の声)に天津向さんを迎えた、総勢6名の豪華出演者で行なわれました。

リハーサルから終始イベントを楽しんでいるようで、微笑ましい限り。
朗読劇の最終読み合わせも同時に行なったのですが、さすがプロ!と思わず聞き込んでしまうほど。

リハーサルも終わり、まもなく開場時間。
スタッフ総出で準備、準備、準備。。。確認など含めてギリギリでありました(笑)

新宿ロフトプラスワンさんで行なわれた今回のイベント、チケットはSOLD OUT!!
事前にチケットがSOLD OUTしていることは把握してものの、
本当にお客さん来てくれるのかなと不安でしたが、開演直前には会場内は超満員。

イベントがスタートすると歓声が起こり、笑顔で皆さん楽しんでいらっしゃいました。



実際にチョクメ!祭で行なった企画はこちら↓

【チョクメ祭!企画一覧】
『私ってどんな人?クイズ、100人未満に聞きました!』
⇒周りの人から自分がどう思われているかを自分自身で解答する少し恥ずかしいコーナー

『秘密のメール見せちゃって!』
⇒チョクメ!祭スタッフが厳選した歴代チョクメ!メールをこっそりご紹介

『自撮り王決定戦!』
⇒5名に事前に撮影していただいたとっておきの自撮り写真から自撮り王を決定

『チョクメ学園朗読劇』
⇒オリジナル朗読劇

『お客さん参加企画!このセリフ直接言っちゃって!』
⇒チョクメ!サイト&会場にて事前募集したセリフをご本人に直接言ってもらう企画


各コーナーみなさん楽しんでいただいたようで、本当によかったです!

チョクメ!祭担当者みんなで準備をした分、喜びは通常の2倍、いや3倍でありました。

近々チョクメ!祭vol.2も開催出来ればと思っているので、遊びに来ていただけると嬉しいです♪