スタッフダイアリー

より良い職場を目指して

こんにちは、
コンテンツ事業本部コンテンツ制作課(札幌事業所)のひなみです。


久しぶりにブログを書かせて頂きます。

いつぶりだろ~と過去のブログを見てみたら、
札幌事業所一同として今年の初めに書き初めしていましたね。

わたしの2016年の抱負【貞敏】ですが
実は今年参加した書道展の作品でもこの字を書きました。


展示された作品がコチラ



(作品の写真の写真ですみません)
(私は趣味で年に一度大きな作品を作っています。⇒過去の記事


書き初めと同じ漢字なのに、たぶん、全然読めないですよね(笑)
こういう違いも面白いかな~と思い載せてみました。

ちなみに結果は入選でした。
もうひとつ上の賞とれるかなって自信あったんですけど…
調子に乗りましたね;;まだまだ駄目です^^;

今年の折り返しもとっくに過ぎてしまいましたが
目標や意気込みを改めて見返すと、また頑張ろうって気持ちになりますよね。


さて、ここまで趣味についてちらっと書かせて頂きましたが、
もちろん仕事面も!ばりばり頑張っています^^!

先日は札幌のスタッフさんと個別ミーティングを行いました。

札幌事業所では、今後のスケジュールや制作状況などを話し合う制作ミーティングを毎週行っていますが、
今回のミーティングはコミュニケーションをより深めるということを主にしたものです。

我が事業所のスタッフさんは、ON・OFFがしっかりした
まじめに黙々と仕事をこなす頼れる職人タイプが多いです。

みんな仲良しなので親睦会など騒ぐ場ではわいわい楽しくできるのですが、
普段の会話というのは黙々と働く分どうしても少なくなってしまいます。
そこで今回の個別ミーティングを取り入れてみました。

ただ単に「個別でミーティングします!」というと変にカチッとさせてしまうかなと思い、
会社近くのカフェでおいしい飲み物を飲みながらリラックスして色々なお話ができるようにしました。



女性が多いので、プチ女子会みたいです。


今回が初めての取り組みだったのですが和やかな明るい雰囲気で話ができましたし、
小さなことでもそれぞれが思っていることが聞けたり、「実は!」な、プライベートなお話もできて、
とても身になるミーティングになったなと感じました。

個別だけではなく色んな試みを取り入れつつ
これからも定期的にミーティングを行うことで新密度を深め、
チームワークを高めてよりよい職場にしていきたいと思います!