スタッフダイアリー

SHAKALABBITS「Made in W vol.5」in eggman

こんにちは、
FC事業本部 ディレクション1課のすずきです。


先日モバイルサイトとオフィシャルサイトを担当させて頂いている
SHAKALABBITSさんのワンマンライブ「Made in W vol.5」に取材に行ってきました!!



今回のライブは久々のワンマンライブであり、セットリストは用意されているもののメンバーの気分で曲を変更したり、
好きなことをやったりする自由がコンセプトの、その日しか味わうことができない貴重なライブ。
そんなファンには堪らないライブを観ようと始まる数時間前から会場周辺はファンの方々でにぎやかで、
サイト担当の私もライブが始まるのをとても楽しみにしていました。



また、この日はドリンクブースにてギターのTAKE-Cさん家お手製の梅酒とジンジャエールも販売しており、
私もお酒を飲みたいところでしたが、お仕事なので我慢して手作りジンジャエールを頂きました(笑)
市販されているものとは一味違う、しょうがの味がよく効いていてしょうが好きには堪らない美味しいジンジャエール。
自宅でこんなものが作れるなんて・・・と、感心してしまいました。
是非皆さんにも飲んで頂きたいです!!

しかもライブ前の空き時間でこちらのドリンクをふるまっていたのはなんとメンバーの皆さん!!
ファンの方とフレンドリーに会話をしながらドリンクを提供しており、
ライブが始まる前からライブハウス内はアットホームな素敵な空間。



ライブは最初から大盛り上がりで、懐かしい曲から最近の曲まで様々。
最初にも書いた通り、SHAKALABBITSが自由におこなうライブということもあり、
メンバーが納得いくまでイントロをやり直したり、MCではないところでMCがあったりと、
ツアーだったりするとある程度セットリストなどが分かってしまうこともありますが、
何があるか、次は何を歌うのかが全く分からずとても新鮮でした。

もちろん盛り上がる曲ではダイブの波がとぎれることがなく、バラード的な曲ではUKIさんの歌声に聞き入り、
いつまでたっても変わらないSHAKALABBITSさが感じれる楽しいライブでした。



そしてMCの際に知ったのですが、なんと今回のグッズで販売されていた手ぬぐいの「釈迦兎」の文字はファンの方が書いたものということでした!!
SNSでのファンの方とのコミュニケーションから書道の腕前を知り、グッズのデザインを依頼することになったということで、
メンバーも「ぜひ他にも我こそは!!」という方がいたらどんどんアピールして下さいと言ってました。
大好きな方々のグッズのデザインに携わることができるなんてファンにとってはとても嬉しいことであり、
そういったことを取り入れているメンバーもとても素敵だなぁと思います。


サイト担当になり3年以上が経ちますが、メンバーそれぞれとても気さくな方々で
打ち合わせなどでお会いするとサイトのことやプライベートなどいろいろなお話ができ、本当に楽しい方々です。
そしていつもサイトでこんなことはできないか、ファンの方々の喜ぶことは??など真剣に考え、いろいろな案を出してくれます。

私もそんなメンバーの気持ちにできる限りこたえられたらと思いながらサイトを運営しております。
その甲斐あり、昨年はUKIさん直筆のLINEスタンプの発売に協力することができました。
ラインスタンプはこちら



いつまでも変わらずSHAKALABBITSらしい素敵な曲を作り続け、ファンに届けて欲しいなと思う素敵なライブでした。

今回のライブの様子はモバイルサイト内でも掲載していきますので、是非CHECKして下さい。

また、これからもアーティストもファンの方も楽しめ、満足できるコンテンツを提供、運営できるよう頑張ります!!